シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


折り句で自己紹介

学級びらきの日にお互いを知り合えます。

森竹高裕


 学級びらきの日、私は折り句で自己紹介をした。折り句というのは言葉遊びの一つで各句の初めに物の名前を一字ずつ読み込んだものである。こんなふうに紹介をした。


 みなさんよろしくね。私のことを紹介します。

   りもり元気
   かが好き、
   のしく遊んで

 ここまで黒板に書くと、「りもり元気?」「蚊が好き?」とワイワイ騒いでいる。

実はいちばん最初にもう1文字ずつ入るんだけれど何か分かりますか?

「わかった」
元気な声があがって「 も・り・た 」が入ることが分かった。「も・り・た」は色を変えて強調すると
「タモリだ」の声。

 以下、他の句も順々に書いていった。「ろ」までやってきたところで、

実はまだ「ろ」を考えていないけれど何を入れたらいいかな。

 子どもたちは、一生懸命考えてくれた。
 ・ロボット
 ・ロケット
 ・ロバに乗って来た
 ・老人

「ろ」はしっくりするものがなかなか見つからない。すると
 ・ロマンチックな人
「素晴らしい!」と即採用。いい句ができた。

   [も]りもり元気
   [り]かが好き
   [た]のしく遊んで
   [け]んかゼロ
   [た]よれて
   [か]っこいい
   [ひ]ーローで
   [ろ]マンティックな人

自分たちでも辞書を見ながら折り句を作ってみよう。

 辞書を見ながら、各自ユニークな折り句を作ることができた。

前にもどる シリウスtop