シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


オリエンテーリング・安倍川たんけんゲーム

 

森竹高裕


水の少ない時期に近くの川原でオリエンテーリングをして遊んだ。ただ川原を歩くだけでは面白くないので、班ごと問題を解いていくチェックポイントを設けた。

班ごと川原を歩いてきます。途中に問題がありますから、その問題をよく読んでやりましょう。


2分ごとに班単位で出発した。チェックポイントは全部で7つ。問題は下の通りである。

1.いよいよ出発です。大きな声で「エイエイオー!」と言いなさい
2.きれいな石を一つひろいなさい。
3.隣の席の子同士で「○○くん(ちゃん)が好きだぁ」と大声で言いなさい
4.近くの細い道に入って、道草をしなさい。
5.細い橋を渡ってきなさい。
6.石を5段積みなさい。
7.近くにあめ玉が隠してあります。見つけたら一人に1個プレゼントします。

「エイエイオー!」と威勢の声が聞こえてくるかと思うと、「○○ちゃんが好きだぁ」という男の子の声、それに負けない位の大声で「○○くんが好きだぁ」という女の子の声などが聞こえてきた。
 
子どもたちは、「恥ずかしい」などと言っていたが、結構楽しそうである。ゴール近くでごほうびのあめ玉を見つけ、みんなで美味しくあめをなめたり、お茶を飲んだ。

前にもどる シリウスtop