シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


学級目標を決めよう

 

森竹高裕


クラス替えをしてしばらくたったところで学級目標を決めた。本校の重点目標は「見つけ・考え・実行する子」といい口に馴染みやすい。このように学級目標も覚えやすく、言いやすいものにしたいと考えた。

まず最初に、次のように尋ねた。

学校のめあては、何というめあてか知っていますか?

毎朝の放送でも言っているので、覚えている子が何人かいた。
 ・確か「見つけ、考え、実行する子」だよ。

次に

2年2組のクラスの目標を決めたいんだけれど、どんなのがいいと思いますか?

2年生では、クラスの目標と言われても、とっさには思い浮かばないようで
あった。そこで、いくつか尋ねてみることにした。
 「いじめのあるクラスは?」「だめー!」
 「ケンカが多いクラスは?」「だめー!」
 「じゃあ、泣く人が多いクラスは?」「だめー!って、言ってるじゃん」

駄目な例をいくつか出していくと、だんだん言いたいことがはっきりしてき
たようである。

 ・なかよくするクラス ・楽しくするクラス ・弱い者いじめをしない
 ・ケンカをしない   ・友達となかよし  ・しっかり勉強する
 ・明るいクラス    ・優しいクラス   ・独り占めしない
 ・嫌なことをしない  ・嘘をつかない   ・「はい」って言う
 ・元気なクラス    ・ずるをしない   ・走ったりする
 ・人の体の上に乗らない    ・仲間外れのないクラス
 ・いじめたりしないクラス   ・駄目って言われたら止める

このようにたくさんの候補が出された。もちろん全部を盛り込むことができない。盛り込もうとすれば、長くて覚えにくくなるし、毎年同じような目標になってしまう。そこで

どれもいい目標だよね。でも、全部を入れることができるかな? 目標の中に全部を入れたらどうなるか、声を出して読んでみよう。

初めはそろっていた声も、どんどんバラバラになっていった。初めは心一つでも、最後になったらみんなバラバラ。何だか、いやな予感がする。全部を目標に盛り込むと、言いにくくなってしまうことを確認してから

ここに出てきた目標を < 心 > と < 勉強 > と < 運動 > に分けてみましょう。みんなの考えた目標は、どれが一番多いと思いますか?

「心・技・体」という言葉がある。子どもたちから出された目標が、心技体のどれに関係するのかを考えさせた。子どもたちは、「心が一番多いと思う」と予想した。

< 心 >
 ・仲良くする    ・楽しくする     ・弱い者いじめをしない
 ・ケンカをしない  ・友達となかよくする ・明るい
 ・優しい      ・いじめたりしない  ・独り占めしない
 ・元気な      ・仲間外れをしない  ・嫌なことをしない
 ・嘘をつかない   ・「はい」って言う  ・ずるをしない

< 勉強 >
 ・しっかり勉強する

< 運動 >
 ・人の体の上に乗らない ・走ったりする

このように分類してみると圧倒的に < 心 > が多いことが分かる。心の中でもいくつかにわけることができそうである。

こうやってみると、みんなは心が一番多いね。みんなは心を大切にしたいクラスにしたいのかな?

こう聞くとみんなが、コクッとうなづいた。そこで

心の中にも、似たものがありますね。似たもの同士を合わせて合い言葉のようにできないかなぁ?

黒板に書かれた目標を色チョークで囲いながら仲間わけした。「ああだ、こうだ」ワイワイ言いながら、まとめていった。すると

 ・楽しくする・なかよし・明るい
→ にこにこ

 ・弱い者いじめをしない ・ケンカをしない ・いじめたりしない
 ・嫌なことをしない   ・嘘をつかない  ・「はい」っていう
 ・元気な
→ はっきり

教師も手助けをしながら、2つを決めた。残ったもは次である。
 ・友達となかよくする ・優しい      ・独り占めしない
 ・元気な       ・仲間外れをしない

「最後のはどうしよう?」というと「やさしい子!」という元気な声が自然と出てきた。ということで2年2組の目標は、「にこにこ はっきり やさしい子」に決定した。

いい目標ができたね。2年2組の目標「にこにこ はっきり やさしい子」をみんなで言ってみよう。

みんなで元気よく決まった目標を声に出した。このあと、学級目標を教室前面に掲示した。目標の回りは、各自のお面で囲った。

前にもどる シリウスtop