シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


担任の先生からのミニ卒業証書

卒業式の朝、子どもたちの机の上にそっと置いた先生からの手作りミニ卒業証書です。  

森竹高裕


【作りかた】
・花の枠飾り:インクジェットプリンター
・写真:フィルムカメラで、撮影した写真
・花の模様:色紙
・文字:名前は筆ペン、名言はプリンター

実際の作品はこちら



「ミニミニ卒業証書」に書いた格言

【積極的な子へ】
 始めることは成功への手掛かり、止めないことが成功への足固め

【自分から進んで取り組む子へ】
 一人では何も出来ないが、一人から始めなければ何事も起こらない

【友達を認めることができる子へ】
 自分の幸せを分かち合えば、幸せが大きくなる

【よく働く子へ】
 幸福は、「行動する手間」を省く人のところに来ない

【にこやかな子へ】
 小さな事に幸せを感じることで、幸せへの感度を高めることができる

【けじめのついた子へ】
 笑顔と真剣な顔が、人間の一番素敵な顔

【明るい子へ】
 明るい性格は、財産よりもっと貴い

【地味な仕事をよくする子へ】
 誰もやりたがらない仕事には屡々大きなチャンスが隠れている

【にこにこしていて努力をする子へ】
 小さな幸せの積み重ねが、大きな幸せになる

【個性的な子へ】
 全ての人には個性の美しさがある

【働くことをいとわない子へ】
 人の一生は手に現れる

【人の気がつかないことをさっとする子へ】
 隠れた美しい行為は、最も尊いものである

【"今"の大切さを感じている子へ】
 至上の価値は未来ではなく今にある

【おとなしい子へ】
 人間にはそれぞれ自分の物語がある

【自分の考えをはっきり言う子へ】
 自分自身の意見を持ち始めた時に、青春が始まるのだ

【本の好きな子へ】
 本は全て二種類に分かれる。一刻の本と生涯の本に

【きっちりと仕事をする子へ】
 運やツキは自分でひいてくるもの。その為には日頃の努力がものをいう

【努力家で謙虚な子へ】
 思い高ぶらない人間は、本人が信じているよりも遥かに大した人物である

【個性豊かな子へ】
 雑草という草はない、皆名前をもっています。まして人間ですもの

【努力家の子へ】
 努力は人を裏切らない

【友達を大切にする子へ】
 友情は決しては忘れはしない。それが友情の素晴らしい点である

【感想文の中に、"感動"をよく使う子へ】
 簡素なものに美を見て感動できるのは、豊かな心の持ち主である

【いつも一生懸命な子へ】
 若者よ、いい暮らしがしたければ、人より多く汗と涙を流せ

【すぐ悩む子へ】
 些細なことでいつまでも悩むより、今生きている時間を大切にしたい

【自分を変えたいと思っている子へ】
 自分が変わることに幸福がある

【不登校の子へ】
 我々は人生の為に学ぶのであり、学校の為に学ぶのではない

【友達をよくたすけてあげる子へ】
 人間の心を救えるのは、結局人間しかいないんです

【手伝いを気持ちよくしてくれる子へ】
 金にはならないけど、やって気持ちのいい仕事がある

【子どもらしさを持っている子へ】
 私は美しい花を沢山持っているが、一番美しい花は子供達だ

【積極的な子へ】
 奇跡は積極性だ。待っているだけではダメなんだ

【今年初めて、何かに興味を持った子へ】
 人生で初めて、というのがあるという事は、素晴らしい

【先生を悩ませた子へ】
 思い出は色々。色々あっても…私は何よりも君達の顔を覚えている

【何かをきっかけに変わった子へ】
 やってみるまで自分の力は分からない

【正義感の強い子へ】
 正義は、ゆっくり来るかも知れないが、最後にはやって来ます



そのほか、心に残った名言。

名言[11] = 誰もやりたがらない仕事には屡々大きなチャンスが隠れている
名言[74] = 叱ってくれる人がいるのは幸せ
名言[168] = 90%の失敗の後に、10%の成功がある
名言[218] = 人生は自分の両足だけが便りだ
名言[219] = 自分が変われば相手も変わる
名言[226] = 他人の指示と助言で動くうちは、人生の主役になれない
名言[307] = 「幸せを感じられる心」こそが「幸せ」
名言[338] = 一人の人間の一日には、必ず一人「その日の天使」がついている
名言[340] = 幸運は優しい教師、不運は偉大な教師
名言[553] = 人生とは文法のようなもので、通則よりも例外のほうが多いのだ
名言[659] = 人生は、往復切符を発行しない。一度出発したら二度と帰れない
名言[994] = 僅かな時でも、一生の支えになる貴重な時間というものがある
名言[1108] = 恋をする時、人はまず自分を欺くことで始め、最後に相手を欺いて終わる
名言[1025] = 人間は過去だけで判断すべきではない
名言[1138] = 絶対に確実だと思うことは、決して真実ではない
名言[1158] = 片親をなくすのは不幸だが、両親をなくすのは不注意である
名言[1169] = この世の中では、似た者同士が出逢うのです
名言[1356] = チャンスはいつだって一度しかないのである
名言[1382] = 自己への信頼こそ成功の最初の秘訣である
名言[1590] = 沢山仕事をする人は沢山失敗するものだ
名言[1588] = 愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある
名言[1600] = 幾ら長生きしても、最初の20年こそ人生の一番長い半分だ
名言[1696] = 自己を責める事を知っている者は善人で、、他人ばかりを責める者が悪人だ
名言[1706] = 勝負の世界に生き抜くには、自分のスタイルを保持しなくてはいけない
名言[1716] = 常に謙虚であるならば、褒められた時も、けなされた時にも間違いをしない
名言[1720] = ダイヤモンドはガラスを傷つける
名言[1793] = 幸せはほんのすぐ側に、息を殺して待っている
名言[1808] = 成功には何のトリックもない。私は与えられた仕事に全力を尽くしただけだ

前にもどる シリウスtop