シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


「教室はまちがうところだ」授業の感想

 

森竹高裕


昔の先生は、子ども達をよく見ているからかけるんだ。「そっとあげた手初めてあげた手」というところは全然発表しない人のドキドキする心を見つけているし「はじめから言えるはずないんだ」というところは、発表は楽しいぞ、リラックスさせるような友達だと思いました。先生もがんばって。(S.I)

今日「教室はまちがえるところだ」という詩の授業をやって、発表の自信がつきました。今まではやったり間違えていると思って、発表しなくて結局他の人が言うことになってしまいました。けれどもこれからは間違いに恐れずに堂々と発表したいです。(M.K)

教室はまちがえるところだ。ぼくはこの話を聞いてすごく感動しました。なぜかというと、間違ったことを恐れちゃいけないが感動しました。だからぼくもこれからは間違ったことを恐れないようにしたいです。(R.K)

ぼくはこの「教室はまちがえるところだ」の詩を読んで、まるで自分みたいだなぁと思いました。安心して手をあげろ、安心してまちがえや、の文が特に心に残りました。この詩を読んで、何だか自分に発表する自信がついた気がします。本当にいい詩でした。(S.O)

前にもどる シリウスtop