シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


短所を長所にかえたいやき

自分の短所だと思っていたことが、長所だと思えるカルタです。  

森竹高裕



1.次の短所を言い換えると、どんな長所になるでしょう。
 ( ずうずうしい ) → ( 押しが強い )
 ( おおざっぱ )  → ( おおらか  )

2.自分が短所だと思っていることを書く。 

3.同じテーブルの人に、その短所を言い換えるとどんな長所になるかを書いてもらう

4.「短所を長所にかえたいやき(カルタ)」で、自分の短所だと思う札を取り、自分の手前に置く

5.一人が読み札(長所)を読み、置いてある場所に関係なく札を取り合う。

6.自分が短所だと思っていたことが、実は長所だとわかる。


短所を長所に変えたいやき …外部サイトにリンクします

前にもどる シリウスtop