シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


友だちのいいところをさがそう

自分のいいところがわかり、保護者面談の資料も作れます。

森竹高裕


学期末のグループエンカウンターで一気に保護者会の資料を作ることを考えました。

(1)下記のカードを4人班ごと交替しながら、それぞれの子のいいところを書き出す。
(2)書いてもらったものを受け取り、もう少し項目(いいところ)を書き足す。
(3)それを机の上に置き、自由に見て回る。
(4)一人10〜15枚のシールを持って、「そうだな」と思ったところに貼っていく。
(5)自分のカードを読み返して、感想を述べ合う。
(6)これを保護者面接の資料で渡し「お子さんのいいところってこんなところですよね」という。

いいとこさがしカード
http://sirius.la.coocan.jp/gakkatu/iitokosagasi.pdf

■参考
いいとこさがし(構成的グループエンカウンター事典 p409)
(1)一人1枚カードを作り、4人分のカードを班ごと交換する。
(2)受け取ったカードに、友達のよいところをそれぞれ書く。一人2分×4。
(3)またカードを交換し、班の人と相談してよいところを2つ以上付け足す。
(4)カードを一覧にし「なるほど」と思ったところにシールを貼る。(一人10枚)


前にもどる シリウスtop