シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


初めての出会いをどう演出するか

担任が発表される前に、こんな言葉を黒板に書いておきました。黒板に書く、新しい先生からのメッセージです。 

森竹高裕


 二年生へようこそ (黄色字)


  まどの外を 見てごらん
  今まで とけしきが ちがうでしょう
  そう きょうから きみたちは 2年生
  学校の中で ちょっぴり
  おにいさん おねえさんに なりました

  つくえの上や ロッカーに 
  なまえのシールが はってあるでしょう
  「どんな子かな」「いい子かな?」と
  先生は いちまいいちまい 考えながら
  はっていったんだよ

  ゆめが いっぱい広がりました
  2年生は たのしいよ
  2年生は おもしろいよ
  2年生は ゆかいだよ

  先生が やくそくします
  すばらしい 一年になりますように
  もうすぐ きみたちと であいます

               2年2組の先生より
前にもどる シリウスtop