シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


心に残った言葉

 

森竹高裕


・大人のやるようにやっているのになぜかうまくいかない。あいつがいるからだ。あいつが死ねばいい(眼鏡のイジメられっ子)
・ボクはその場にいたのに何もしなかった。何もしないなら悪のグループと同じことだ。(悪のグループに移った子)
・ぼくたちはこの島で死ぬまで暮らすことになるかもしれない。ぼくたちは分別を持たなければいけない(いいリーダー)
・みんなジャック(=悪いのリーダー)の言いなりだ。ジャックの奴隷だ(いいリーダー)


授業アイディア

 ・自分はこの映画の中でどの人に似ていますか?
 ・正と悪のリーダー、どちらに助かってほしいですか?
 ・(映画の前に)正と悪、どちらが勝つと思いますか?
 ・(映画の途中で)正と悪のリーダーどちらに入りたいですか?
 ・(映画の途中で)正のリーダーは、降参すべきだと思いますか。
 ・(映画が終わって)正と悪どちらのグループに入りたいですか?
 ・助かった正のリーダーは、悪のリーダーに何と言ったか?
 ・怖いリーダーがいたら、あなたは言いなると思いますか?
 ・自分の身を守ることと正しいと信じることのどちらが大切か?
 ・大人がやるようにするのは、子どもの世界では通用しないのか
 ・悪はどこにありますか? →自分の心の中
 ・その場にいて何もしなかったのは、悪のグループの一員といえるか


前にもどる シリウスtop