シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


「弱肉強食」の子ども世界を破壊する1

〜一年を振り返る〜 

森竹高裕


「蠅の王」という映画を見ながら、この一年を振り返る授業をおこなった。子どもの世界は、弱肉強食の世界である。強い者が弱い者を支配し、時には容赦をしない。この映画は、こんな学級構造が見事に描かれている。学級にいそうな人物がリアルに描写されている。

子どもたちには、次のことをメッセージとして伝えたかった。

子どもの世界は、弱肉強食の世界である。悪の力は、想像以上に強く恐ろしい。人は誰でも、心の中に「悪」を持っている。悪の力は、時に正義を駆逐する。子どもの世界では、正しい者が正しいことを言えないときさえある。唯一教師だけが、この弱肉強食の世界を破壊できる。子どもたちが悪に染まらないように、教師がいるのだ。

まず初めに、映画の概略について途中まで説明した。

「蠅の王」という映画あります。子どもたちが乗った飛行機が遭難し無人島に流れ着きました。やがて子どもだけでの無人島生活が始まりました。初めは、みんな協力し合って生活していますが、やがていいリーダーと悪いリーダーが現れます。いいリーダーの仲間になる子、悪いリーダーの仲間になる子とやがて二つのグループに分かれていったのです。

説明で、正悪2つのグループが勢力争いをするところまで話した。子どもたちは、興味深げに話を聞いている。「それからどうなるの?」という声を
制して、次のように尋ねた。

いいリーダーと悪いのリーダーは、このあとどうなっていくと思うか?、話の続きを考えてみよう。

物語の続きを予想させると、
 ・また仲よくなる
 ・いいリーダーのグループが勝つ
 ・悪いリーダーのグループが勝つ
 ・みんなで船を作って、無人島を脱出する。

など多様な意見が出た。最も多かったのは、< 仲直りして協力する > という考えだった。物語として、よくある話である。物語でも学級でも「仲よく
して、協力しましょう」ということを常に聞かされている。この映画もその手の話だと思ったに違いない。

予想したあとで映画を見た。映画は約90分なので、2回に渡って鑑賞した。子どもたちは話もせず、集中し真剣に見入っていた。映画は子どもにもよく分かる話なのである。自分の学級とだぶらせて見たかもしれない。

45分見終わったところで、一つ質問をした。2つのグループができて勢力争いをする辺りである。悪いリーダーの方は、狩りをするなど活発で何やら楽しそうである。

どちらのリーダーに勝ってほしいですか?

< 悪いリーダー > 2人
 ・なんか、楽しそう。
 ・いいリーダーの方は、真面目でつまらない

< いいリーダー > 31人
 ・悪いリーダーは、いじめたりしている。
 ・火の番をしなかったり、決められたことしない。
 ・自分勝手だから。

ほとんどが < いいリーダー > だった。 < 悪いリーダー > に勝ってほしいと願った子は、まさに悪いリーダーの要素を持った子である。安きに流れ、
自分中心の考え方をする。

映画の途中、イジメの場面がある。これを見て、声をあげて喜ぶ子がいた。一緒になってはやし立てる子もいた。この子たちの普段の生活態度に通じるものがあった。また怖くて目を背ける子、遠くから見ているだけの子もいた。

どの登場人物に共感するかによって、その子の学級での様子が見えた。学級集団の中で、その子がどんなタイプであるかわかったような気がする。

次の日に、残りの半分を鑑賞した。子どもたちは声もあげずに真剣に見入っていた。結局、悪いリーダーが君臨し、いいリーダーは一人ぼっちになる。ついに、いいリーダーは殺されそうになるが、あわやというところで、大人(軍隊)があらわれ助けられる。

最後まで見終わったところで、いくつかの質問をした。

いくつかの質問に自分の考えを書いて下さい。
Q1.あなたはどちらのグループに入りたいですか?
 (悪のグループ・正のグループ)
Q2.話は軍隊と出会うところで終わりましたが、どちらに助かったてしいですか?
 (悪いリーダー・いいリーダー・両方)
Q3.あなたは物語の中で、どの人物に近いと思いましたか?
Q4.森竹先生は6の2にとって、最後に現れた軍隊のような存在でしたか? (できた・できない・普通)

映画を見終わって、特に話し合いは持たなかった。質問の答えを書くことで、自分の学級を振り返った。

< Q1.あなたはどちらのグループに入りたいですか? >
 悪のグループに入りたい子が2人いた。一人は悪いリーダーの傾向を持つ子。もう一人は、リーダーの太鼓持ち的性格の子。理由は次の通り。
 ・死ぬのは嫌だから
 ・狩りをして食べ物を捕るのが先

< Q2.どちらに助かってほしいですか >
 全員がいいリーダーまたは両方に助かってほしいと考えた。同じ人間だから、というのが主な理由である。

< Q3.あなたは物語の中で、どの人物に近いと思いましたか? >
A:いいリーダー
 ・あまり戦うことを優先したくない。
 ・みんなをまとめるのは大事だと思うから。
 ・私は絶対に悪い方には行かないから。自分がいいと思う意見を必ず通すタイプだから。
 ・必死でみんなをまとめようとしたから。
B:悪いリーダー
 ・(自分は)残酷だから
C:悪のグループ
 ・ときどき悪いことをしちゃうから
 ・悪いことをしているから。
D:いじめらた子
 ・マイペースだから。
 ・自分だけではなく、人のためにもやろうとしたから。
 ・人に発言しても聞いてもらえない。
 ・性格からして、おっとりとしているし、何となく。
E:言いつけた子
 ・すぐに人に言いつけてしまうときがあるから。
F:裏切った子
 ・双子の子みたいに、途中でジャック(悪)たちの言いなりになってい
  るかもしれない。
 ・私も責められたときとか、ときどき強い方に行ってしまうときがある。
 ・けっきょく人数の多い方に行っちゃう。

< Q4.森竹先生は、最後に現れた軍隊のような存在でしたか >

6の2にとって、私がこの一年を通して、軍隊のような働きをしたかどうかを尋ねた。つまり、弱い子どもの救世主であり得たか、不当な悪を駆逐できたかどうかを聞いたのである。

一年が終わろうとしているこの時期、イジメがあったり悪がのさばった時期があったので、この質問は正直怖かった。イジメも完全には消えなかった。私自身は、心残りが多々ある。結果は次のようであった。

< できた > 24名
 ・私たちに一生懸命だから。
 ・困ったときとか「どうしたの?」と声をかけてくれたから。
 ・森竹先生はクラスの信頼も厚いし、優しいから。(正統派の子)
 ・森竹先生は6の2にとってすごい尽くしてくれたし、もし6の2の生徒が無人島に流れ着いたら助けてくれそうだから。
 ・イジメととかがあるとしっかり叱ってくれたし、6の2は4月に比べてずっといいクラスになったと思う(いじめられている子)
 ・前、男子たちが悪いことをしていたとき、優しい心を助けたから。
 ・森竹先生は、最低のぼくたちをよい方向に導いてくれた。まだ駄目なところがずいぶんあるけれど、最低のままよりもいい。今は弱最低くらいかな。→ これが一番的確で当たっていると思う。

< ふつう > 9名
 ・できないことはないと思うけれど(孤立しがちな子)
 ・普通にやってきたから。
 ・できているときがかなり多いけど、ときどき嫌なときがあるから。
  できた:できない=8:2くらい。(悪いリーダータイプ)
  → 頭ごなしに叱られることに対して、猛反発を感じる子。集団を悪い方に引っ張っていこうとすることが多い。

< できなかった > 0名

< ふつう > と答えた子の心を考えてみると、悪いことをする子に対して、もっと強く叱ってほしいという思いがあったのではないか。徹底的に追いつめて締め上げなかった私に対して、生ぬるいと思っていないだろうか。そんなことをこの感想から感じた。

来年度は、四月当初にやってみようと考えている。悪は許さない、イジメは許さないという、教師の決意を語り、一年間の合言葉にしたい。「お前は悪のグループに入りたいのか?一見楽しそうに見えても、悪の結末は悲惨なんだ」と。

参考作品:「蠅の王」原作:ウイリアム=ゴールディイング(東宝)90分


前にもどる シリウスtop