シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


新年初日のすごしかた

   

森竹高裕



■この人はだれだ?ゲーム
1.用紙を配って次の3つについて簡単に書いてもらう。
  お年玉で買った物・出かけたところ・一番の思い出 など
2.名前は書かずに黒板に貼る。あまりバラバラにするとわからなくなるので2班ずつのまとまりとした。
3.用紙を見てどれが誰のものか予想を別紙に書く。14人で5〜6分。
4.教師が「お年玉で○○を買った人」と読み上げる。
5.該当する子は「はい」と返事をして、一言コメントをいう。

登校直後、子どもたちは休みのことを話し合っています。そんな会話がヒントになっていたり、買った物や思い出を見て予想がつきました。
適度な難易度で、難しすぎず楽すぎなかったようです。「はい」の返事と一言コメントが思った以上にハキハキできて冬休みの生活の様子のいい紹介になりました。


■新年の抱負(隣のクラスの先生)
1.短冊の用紙を配る。
2.今年1年をどんなとしにしたいか漢字一文字であらわす。習った文字の中からとするが、漢字辞典も可。
3.漢字の下に、細字で理由を書く。
4.みんなの分を集めて掲示する。

前にもどる シリウスtop