シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


卒業式について考えよう

4月当初、この1年をどのように送って卒業式を迎えたいのか考えました

森竹高裕



 ずいぶん先のことのように思うが、あと199日後には確実に卒業式がやってくる。その日をどんな気持ちで迎えたらいいのかを考えた。

卒業式は、誰のためにあると思いますか?

 ・6年生の皆
 ・家族
 ・先生
 ・自分のため、

いちばん支持されたのは、自分のためであった。その理由は
 ・がんばったお祝い
 ・卒業するのは自分だから

卒業式は何のためにやるのだと思いますか?

 ・小学校のリーダーだったから。
 ・親に感謝する。
 ・成長した証
 ・自覚するため

 どれもそうだなぁと思える。どれもが正解であることを確かめてから、式は人生における節目であることを話した。「いつもと違った」式をすることで、思い出深いものになり「、もうこれで○○するんだ」と人に決意をさせるものだと考える。

あなたはどんな気持ちで、卒業式を迎えたいですか。そのために何をしますか。 

 ・学校に今までありがとうと感謝する。あと少ししかない時間を大切に使いたい。
 ・学校にありがとうという気持ち。学校をよくする。ありがとうと思える生活をする
 ・楽しかったなあという気持ち。みんなのために、なることをがんばる。
 ・せっかく自分を祝ってくれるのだからいい気持ちで、卒業式を迎えたい。
 ・小学校は楽しかったなって思いたい。3−4−3の+3になれるようにする


前にもどる シリウスtop