シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


好きなことをどこまでも 

 

森竹高裕



先日、県内の自由研究論文を読ませていただく機会がありました。どれもよい作品ぞろいでした。読ませていただく中で強く思ったのは、自分の好きなことを追い求めている作品は説得力があるということでした。セミの研究を5年間続けてやっている子は、これまで毎年見つけてきたセミの抜け殻をグラフ化し、今年羽化したセミが少ないのは猛暑のせいではなく、7年前に産卵された時期が冷夏だったことを突き止めました。本当にセミのことが大好きでよく見ているからこそ生まれてくる疑問は、力を持って読む者に訴えかけるものだと思いました。きっと自由研究に限らずどの道でもそうなのだと思います。


前にもどる シリウスtop

.指導案