シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


自分のらしくあること

50人の仕事のプロからのメッセージをまとめた「プロ論」(徳間書店)読んで思ったこと。 

森竹高裕


「プロ論」(徳間書店)を読みました。プロ中のプロは誰もがみな、自分の好きなことを仕事にしています。面白いと思ってやり続けた仕事が天職になっています。

私は授業がうまくなりたいと、これまで有名な先生方の授業を見聞し、真似してきました。しかしその通りにはなりません。ようやく最近になって、自分の持ち味を知ることが一番大事なことなんだと気がつきました。

自分にとって何が楽しいのか、どうすればドキドキするのかを、しっかり把握する。問われているのは、あなたのカラーは何ですか? ということ。つまり授業とは、自分自身を表現することだと思うのです。

誰かの真似じゃありません。自分は何者かを明らかにすること、これがプロへの第一歩でした。しかしこれは容易なことではありません。単なる我流とは違います。

数え切れない試行錯誤の末に、身体の中から自然に発せられるようになったもの、大量の土砂の中から、ごくわずかな金の粒を探すようなものです。たとえわずかでも輝く砂金が、ようやく見えた「自分らしさ」であると思うのです。

自分の持ち味を十分生かしたとき、子どもも教師も生き生きと輝きます。きっと全国区の先生方も自分を見極めそれを追究したから、あんな学級ができたのです。

授業は本来、子どものためのもの。でもそれを自分にしかできない「森竹らしい」仕事にして子どもに返したい思います。


前にもどる シリウスtop