シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


運動会準備のときのお話

運動会準備の前に5,6年生に向けて話しました。

森竹高裕


運動会というのは、大きな大きな舞台です。この日のためにたくさんの人たちが準備をしています。君たちもそうでしょう。

このグランドがステージになります。本番は周りにお家の方や地域の方という観客がいます。そしてみなさんは、出演者であり、スタッフであり、観客です。自分が出るときには出演者、係の仕事をしているときはスタッフ、仕事がないときには観客ですね。

スタッフって、何だかわかりますか? 舞台は出演者だけではできません。画面には見えないところで働く人がいます。テレビには、時々カメラマンなどのスタッフさんが映りますね。裏で番組を支える人たちです。6年生は放送局の見学に行ったからよくわかりますね。

今からみなさんは、運動会という舞台作りのスタッフです。スタッフが観客のように眺めていたらおかしいよね。べちゃべちゃ喋っているのは、観客よりもマナーが悪いです。スタッフだから、最高の舞台作りのために、テキパキと働きましょう。

前にもどる シリウスtop