シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


子どもと仲よくなるしかけ

   



理科同好会で手づくりのペットボトルトルネードをもらいました。
廊下の子どもたちが通る場所に
このペットボトルトルネードを置くと、早速やってます。

ここに、ホワイトボードとストップウォッチを置いて
「誰が一番早いかな? ただ今の最速タイム」と書いておきました。
すると、ストップウォッチで測りだしました。

何もしない場合は、19秒台だったのに
渦を巻くことに気づいて、13秒台
その後、さらなる工夫をして、現在のトップは8秒07です。

子どもたちがここを通るたびに、ワイワイとやっています。
その姿を見たり声を聞いたりするのが、何とも嬉しく思います。

みんなが通るこの場所に、ちょっとした楽しいモノを置いて
コミュニケーションが生まれる場を作りたいと思いました。

前にもどる シリウスtop