シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


職員室がまとまるとき

 

森竹高裕



離任式をおこないました。
朝打ち(職員室)でのお別れから、職員の皆が涙し
離任式では、子どもたちもオイオイ泣いてしまうほどでした。
このような離任式は初めてでした。
思えばこの一年、「こんなこと初めて!」ということばかりの職員室でした

・手づくりケーキで祝う先生のお誕生会。
・誕生日カードのプレゼント。
・生け花が絶えることのない玄関、校長室、廊下、トイレ。
・クルミ、ギンナン、サツマイモなど、地のモノを使った調理。
・職位の上下、全く無用のジョークと笑い。

「家族みたいな」という形容がありますが、
「家にいる時みたいに、いつも油断していちゃいかん」と
いう声があがるほどリラックスしていた職員室でした。
振り返るとこんな雰囲気になったのは、一人ひとりが、
自分の得意技を「職員室」に持ち寄ったからだと思います。

私たちは、年齢も職種も性別も異なっていますが
「目の前の子どもの成長のために」というただ一点を拠り所にしています。
それ以上でもそれ以下でもないわけですが、
自分の得意技を、一つか二つ職員のためにも提供することで
こんなにもステキな職場になるのだ、ということを実感しました。

卒業式の日、何の打ち合わせもしなかったのに
各々がお祝い(お菓子など)を持ち寄り、それは豪華な昼食でした。
この集団のために何かしたい、という思いが形となって表れていました。
お祝い品は、職員の思いを象徴していると感じました。

こんな職員室は、これまでもなかったし、これからもきっとないでしょう。
しかし、集団(組織)がまとまるときに大切なことを
教えてもらいました。

前にもどる シリウスtop