シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


教材の本質

理科の授業で気づいたことをメモしました。

森竹高裕


先日、学校横を流れる川の川原に、登り棒を持って出かけました。
てこを使って石を動かす体験学習です。
大きな石を選んで、ごろごろ動かしたのですが
子どもたちは、より大きな石を動かそうと夢中になっていました。
「支点がないと力が入らない」「こっちの方に力を入れたらいいよ」など
遊びながら自然に、支点の位置や向きなど、教材の本質に迫っていきました。

多分動くのは七夕豪雨(1974)以来というほど大きな石を動かして「やったぁ」の歓声。
女子だけで大きな石を動かして「先生、記念写真撮って!」
「次はどの獲物にしようか?」と意志を物色し、どんどん川を遡っていく子たち
1グループだけではダメなので「ちょっと合体してやろう」と3グループで挑戦
より大きな石・重い石に挑戦し続けていました。
こんな姿を見ていると、うれしく楽しい気持ちになります。


てこの利用については、
鉄棒で砂袋を持ち上げるのが一般的です。
そのほかにも、いろいろな実験をしてきました。
・鋼材で自動車を持ち上げる
・ネブシ竹でブロックを持ち上げる …「飛脚になろう」というテーマで通した
・理科室椅子に座っている友だちを動かす

しかし今回のように、これほど子どもが燃えて取り組んだのは初めてでした。
それは、教材の本質にピタリとはまった活動だったからだと思います。
支点を作れば、軽い力で物が持ち上がる。
この本質をシンプルに体験できることで、子どもたちは夢中になり
そして自然に追究をしていったのだと思いました。

何が本質なのか?そしてそれを具現化する物は何なのか?
それを見極める目が大切だと思いました。


前にもどる シリウスtop