シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


国語の授業を変える

自分のやってきた国語を一から見直しまし、劇的に変えました。

森竹高裕


 昨年度、学校評価アンケートで「好きな教科は何ですか?」がありました。国語が好き、と答えた子が0名(30人中)でした。
 情けないやら、悔しいやらで、これまで学んできたことを一度捨て、授業を変える決心をしました。転機になったのは、先輩の先生の実践を聞いてからです。この先輩は、1時間を3つのユニット(各15分)で構成してテンポよく進めます。

(1)漢字 …新出漢字、ミニテスト
(2)国語的な内容 …カルタ、暗唱、群読、試写、読み聞かせ
(3)教科書 …指示と発問、話し合い

 国語的な内容が目玉です。
 そこで、ことわざカルタ、方言カルタ、四文字熟語カルタ、日本語であそぼカルタ、名作物語カルタ、工藤直子ののはらうたカルタ などなど
書店で仕入れてきました。本当にいろんなカルタがあるのですね。

 8班あるので、8種類のカルタを用意して、日替わりで変えれば飽きないかな。なぜか、都道府県カルタ、星座カルタ(by親野先生)もあります。
 おもしろそうだけれど、時間がなくてちょっとできなかったというものを、この時間にずんずん入れていこうと思います。国語の授業が楽しくなりそうです。

前にもどる シリウスtop

.指導案