シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


机上の実験室

   


職員室机に電話台があります。
電話台の下15cm×15cmを実験スペースとして使っています。
これまで、ここでしたことは
・メダカ卵のふ化 …メダカは生まれる前に卵の中で泳ぐ練習をする
・アリの巣の観察 …アリを捕まえてありの巣ができていく
・アサガオのつぼみを翌朝咲かせる …蕾を水に浮かべておくと翌朝咲く
・花の指示薬 …同じ水溶液でも作った花により色に違いがある。
・鈴虫トラップ …ビンの中にキュウリを入れる。奴らはキュウリ好き。
・塩化コバルトてるてる坊主 …湿度でてるてる坊主の色が赤くなる
・台風接近時の気圧測定 …940phaにまで下がった
などなどです。

何となく自分の楽しみとしてやっていましたが
この机で何か実験をするには準備が必要であることが分かりました。
・実験方法・手順の知識
・モノの準備

やりたいと思ってすぐにできるわけではありません。
目的を明確にし、知識を得て、モノを準備しないとできないのです。
何となく、では何も始まりません。
自分から自然に働きかけたとき、
初めて自然が応えてくれるのだと分かりました。

この実験スペースは、自分にとっては大切な場所です。
これからもここで楽しみを見つけていきたいと思いました。

前にもどる シリウスtop