シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


変われる喜び

自分はまだまだ発展途上だし、これからもそうでありたい。

森竹高裕


ノートに○をつけるときに、ちょっとしたイラストを入れるようになりました。描いた○に目や口をつけて、ちょっとしたイラストにしています。この赤ペンイラストをするようになって、○つけが楽しくてしょうがありません。自分の中に取り入れてよかった、と変われる喜びを感じています。

若くても、いわゆる「できあがってしまった人」がいます。自分はこのやり方なのだ、と自分の方法に固執する人です。その先生がどんなことをするのか、4月の段階で3月の子どもの姿までわかります。

でも、目の前の子どもを見て「この子たちには、この方法はどうだろうか」新しい指導法に触れて、誰の・どこの指導法であっても「よさそうだから」と試すことで、子どもも自分も変わっていきます。

数え切れない試行錯誤の末に自分らしい指導、自分にあった指導が見つかります。それは、大量の土砂の中からごくわずかな金の粒を探すようなもの。たとえわずかでも輝く砂金が、ようやく見える「自分らしさ」です。

「もう○年の指導はわかるから」と毎年同じやり方を繰り返すだけでは、何の成長もありません。赤ペンイラストという小さいですが、金の粒を見つけ、変われる喜びを感じています。

前にもどる シリウスtop

.指導案