シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ほめて育てる

揺らぎのない確信を 

森竹高裕


前回のメール

> そのために、体験したり、実験したり、観察しながら
> 話し合いながら、一緒に感激にしたり、励ましたりすることですね。
> しかし中々できない。どうしても、強い口調になってしまう事が多いです。

思い当たることが多々あります。そうは思っていても、現実の場でなかなかできません。「ほめて育てる」と言いますが、実際は「叱って動かす」ことの何と多いことか。

「ほめて育てる」が揺らぎのない確信となって、それをし続けることで、初めて子どもは変わるのかな?と思ったりします。迷いや揺らぎがあると、それで子どもは元の木阿弥で振り出しに戻ってしまうような気がします。




前にもどる シリウスtop