シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


コンピュータウィルスとごんぎつね

ウィルスとごんぎつね、とっても似ていると思いませんか?

森竹高裕



コンピュータに不正に侵入してデータを破壊する人のことを「ハッカー」と言ったりしますが、正しくは「クラッカー(破壊者)」と呼ぶそうです。「ハッカー」とは、システムやコンピュータの内部構造に精通する事に喜びを覚える人という意味で、どちらかといえば尊敬の意味で使われます。

一方の「クラッカー」ですが、本来コンピューターシステムを操作する権限を持たないのに、インターネット等を介して不法に侵入してくる人という意味です。これらの人物は上記の「ハッカー」とは違い明らかに悪意を持っており、システム内部に進入する手段を多数持っています。

今回のウィルス W32.Badtrans.B@mm の制作者は、間違いなく「クラッカー」です。彼らはきっと大満足をしているに違いありません。何せ、世界中が大騒ぎしているのですから…。

話は変わるのですが、国語で「ごんぎつね」の授業をしました。このクラッカーとごんが不思議と重なります。Sさんから「あんないたずらをしても意味がないのに、ごんがいたずらをするのはなぜか?」という疑問が出され、みんなで話し合いました。子どもたちの考えは、

どうですか。どこか似ているとは思いませんか? また授業ではもう一つ「ごんは、人間でいうと何歳くらいの年か?」という問題をやりました。〈幼稚園〉〈小学生〉〈中学〜大学生〉〈おじいさん〉の4つの考えが出され、最終的に支持されたのは、〈小学生〉と〈不良中学生〉の2つでした。その根拠は

〈 小学生 〉いたずらをしている。よいことと悪いことの分別がついている
〈不良中学生〉普通の中学生は家に火をつけたりしない。盗みをするのは不良
〈おじいさん〉鰻が首に巻きついた時、もしおじいさんだったら窒息して死ぬ

「クラッカー」もそうとう若い世代に違いありません。中学生〜高校生あたりじゃないかな? ごんは「おれと同じ、ひとりぼっちの兵十か」と兵十の孤独に気づきました。私たちは「クラッカー」な人々と心を通じ合わせることができるのでしょうか?できることなら火縄銃で撃ってやりたい…。

前にもどる シリウスtop