シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


映像づくりで大切にしていること

  


先日、NHK教育テレビの方たちとお話しする機会がありました。
番組を作るときにどんなことを大切にしているのか興味があって尋ねてみると
番組作りのとき、いつも頭にあることを教えて下さいました。
忘れないうちにメモしておきます。

・子どもがどんなモノが好きか、興味があるかを知る
・とにかく興味を持ってもらう
・おもしろいものを最初に見せて「おやっ」と思わせる
・どうしてそうなのか?、と思ってほしい
・あとで自分でトライできるようにする
・こうだ、と思い込んでいることをひっくり返す
・分かりやすく伝えために模式図やCGを使う
・一回ごと精一杯やる

授業づくりと似ていると思いませんか?
お話を聞きながら、そっくりだなぁ、と感じました。
特に、一番最後の「一回ごと精一杯やる」は、心に残りました。
やっぱりそれしかないのかな、と思いました。

前にもどる シリウスtop