シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


秋の実り

   


全校で社会科見学に出かける日があります。
学年ごと各地で社会科見学をする日です。
動物園、県立美術館、三菱電機、巽櫓、消防署・警察署などなど
それぞれが充実した活動をすることができました。

私は学校でお留守番でした。
一緒について行きたいところですが、しょうがありません。
給食もこの日はストップ。お弁当持ちになります。
せっかくだから、お昼は何かを作って食べようと
留守番組で相談しました。

実りの秋です。ふと周りを見渡してみると
そこかしこに自然からの贈り物がありました。
学校裏には、勝手に生えているクルミの木もありました。
これらをうまく生かすことはできないか?

そう考えると、お留守番も俄然楽しくなってきます。
サツマイモは、大学芋に。クルミは、洗って実を取りだして、クルミ餅に。
イチョウの木から落ちたギンナンは、茶碗蒸しに。

午前中のお仕事もそこそこに家庭科室に
こもりきりで調理実習をしました。
シイタケは炊き込みご飯になり、とっても豪華ランチとなりました。

今ここにあるものをどう生かそう
どう味付けしようと考えるのは楽しく
喜びが生まれるものだと思いました。
きっと子どもも一緒だと思うな。

前にもどる シリウスtop