シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


1/f (f分の1) ゆらぎ

 


ラジオを聞いていたら
人が焚き火や波を見て、ぼんやりと気持ちいいのは
ゆらぎに理由があるという話をしていました。

ちょっと気になって調べてみると
「1/f ゆらぎ」が関係しているのだそうです。

・一見不規則に見えるけれども、まったくのデタラメではなく、
 なんとなく調和の取れた状態
・ろうそくの炎やそよ風、木漏れ日、波のさざなみ、小川のせせらぎ、夜空の星
 蛍の光、焚き火、風鈴、モーツァルトの音楽などにある
・1/f が自然界にあまねく存在する基本のリズム
・1/f ゆらぎには人間を癒す効果があるといわれている

1/f は、焚き火、海、小川、夜空などいろいろなフィールドにあるようです。
一見不規則に見えるけれども、まったくのデタラメではなく、なんとなく調和の
取れた状態というのは、人に心地よいのかもしれませんね。
学校というフィールドも、1/f でありたいと思いました。

前にもどる シリウスtop