シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ジコ虫はどこにいる 〜自由と責任〜

 

森竹高裕


AC(公共広告機構)のポスターを使って、自由について考える授業をおこなった。ACは、政府公報であり、センスのよい広告が多い。まず初めに

ジコ虫って聞いたことがありますか?どんな意味でしょう。

 ・知ってる、知ってる " じこちゅうしんてき " って言うんだよ。

どんな字を書くのか聞いてみると、 " 自己中心的 " を略したものだという返事が返ってきた。中と虫を掛けているのである。さてここで、次のプリントを配った。

ここにあるジコ虫には何という名前がついているでしょうか?どこに住んでいるでしょう。名前をつけてみましょう。

新聞などで見ている子は、すぐに名前がわかったが、知らない子も絵を見ながらユニークな名前を考えた。

   < 名 前 >    < 住みか >       < していること >
A  しろくじ虫    電 車         電話をかけている
B  じゃま虫     コンビニ        座って話をしている
   ポイ捨て虫    サークルK       ジベタリアン?
C  タン虫      公園、道        痰を吐いている
D  DJ虫      電 車         音楽を聞いている
E  ぶっつけ虫
   よにげ虫     本屋さん        妨害している
F  いはん虫     道           一時停止のところ
G  たばこ虫     レストラン       たばこを吸っている
H  メイク虫     化粧をしている     電 車
I  ゴミ虫      人のいるところ     ゴミを捨てている
J  遊ばせ虫     レストラン       散らかしている

それぞれ正解の名前と生息地を紹介していくと「ああ、いるいる」「○○にいるよ」という声が聞こえた。「サークルKにいるせんりょう虫は、夜になるといるから夜行性だ」(笑)などの声に混じりこんなつぶやきも聞こえた。
 ・ジコ虫は、駅とかレストランに多い。
 ・人のいるところに、よくいるみたいだ。

ここで現在学習している憲法と合わせて考えてみることにした。

憲法第22条は、みんなが一番好きな憲法でしたね。憲法第22条は自由を認めているのだから、ジコ虫は許されるのではないでしょうか(許される・許されない)

第19条:思想および良心の自由は、これを侵してはならない。
第22条:何人も公共の福祉に反しない限り、居住、移転および職業選択の自由を有する。

< 許される > 1人

< 迷っている > 3人

< 許されない > 27人

このような意見が出された。ここで自由と責任は一枚の紙のようなもので、どちらか一方がなくなれば、もう一方(自由)もなくなってしまうものであることを話した。

説明1
自由と責任は一枚の紙のように裏表の関係です。紙には裏と表がありますが、表だけにすることはできませんね。裏だけにもできません。どちらか片方を無くせば、紙の存在そのものがなくなってしまいます。やるべきことはきちんとするという責任があって、初めて自由があります。責任のない好き勝手では、自由も無くしてしまうのです。

最後に、もう一枚のACのポスターを提示し

公共○○○が○てられています。○には何という言葉が入るでしょうか。

 ・公共マナーが捨てられている。

自分で考えたジコ虫の絵を描いてみましょう

こう指示すると、とってもかわいらしいジコ虫がたくさんあらわれた。

◆児童の感想(自学ノートより)
今日の授業はとてもおもしろかったです。いろいろな虫が出てきましたが、どれも私が知らない虫だったのでよかったです。私が一番いやだったのは、タン虫です。タンと聞いただけでも汚いし、絵も少し汚い感じがしました。メイク虫は少し納得しました。女性は、やっぱりきれいな顔を見せたいのです。だから、いつもメイクをしてそなえていると思います。でも、けっこう化粧のにおいはきついので、気をつけるようにしよう。

前にもどる シリウスtop