シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


自分の学級を振り返えろう3

  〜差別とライアン君の願い〜

森竹高裕


道徳の副読本に「ライアン君の願い」という資料があった。これを読んで、これまでの感想を書かせた。

 「ライアンの願い」(出版文化会)を読んで感想を書こう

自分の心の中に、ココムの人たちのような心がないだろうか    ( あ る・ときどき・な い)

◆授業の感想
私は、授業では"ある"と答えたけれど、"時々"と"ある"のさかいめです。その時の気分によって心がきたなくなってしまうことがあります。たぶん人はみんなそうだと思います。今日の道徳の授業はとても勉強になりました。

◆「ライアンの願い」を読んだ感想を書こう
・何でウエスタン中学校の先生に、アイアン達はエイズは簡単に移らないと言ったのに信じないのか疑問です。それに看護婦さんまで嫌がるなんておかしいと思います。お店もそうです。お釣りを2mも離れたところから投げたり、お皿を捨ててしまって、ライアンがかわいそうです。でも、ハミルトン高校はすごくいい学校です。授業でエイズのことを勉強したり、友達も仲良くしてくれるからです。ライアンはシセロに住んで正解だと思います。(N・M)

・もし私がココモの人たちみたいにされたら、絶対嫌だし、学校に行きたくないからです。(A・O)

・ライアンはとっても悲しかったと思う。簡単には移らないって言っているのに「担当したくない」登校するのを断るとはひどいことだと思いました。どうしてココモではできなくて、ハミルトン高校ではできたのかなと思いました。(K・Y)


◆自分の心の中に、ココモの人たちのような気持ちがあるだろうか
(ある・ときどき・ない)

・人にはそういう心があると思います。人が人を見下すというのは昔からやっていることだから。ぼくにもその心があると思います。(M・K)

・私はその時に気分によって、ある人を避けてしまうことがある(H・A)

・例えば親友がエイズになっても怖がらないだろうけど、苦手な人がなったら怖がるかもしれない。だから時々ココモの人のような気持ちになっていると思う(Y・S)

・ぼくも時々してしまうんだけれど、それはなんか自分たちと違う人がいてそれで何となく近づきたくなくなってしまうことがある。例えば何も言えない人に「なんか言えよ」とか言ってしまう。これがいじめの始まりだと思う(N・M)

・なんかこんなこと考えたことないからよくわかんないけれど、その時の気分によって、なんかココモの人たちみたいになっちゃう。それと少し友達とかのまねをしちゃう感じです(A・O)

前にもどる シリウスtop