シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


自分の学級を振り返えろう1

  〜騒いでしまうこと〜

森竹高裕


問題になっているあらわれ
・自習や個人作業などで2〜3人が騒いでしまう。どなるように話す

全員に紙を配布する。

このクラスの < いいところ > < 直した方がいいところ > を紙に書いて下さい。

発問1 このクラスのいいところはどんなところですか? 

 ・明るくて元気なところ
 ・算数やテスト直しでわからないところを教え合えるところ
 ・授業のあいさつができること
 ・発表のとき譲り合い(自由発言なので)ができること
 ・発表が止まったとき、「他の人はどうですか?」と聞けること
 ・うなづきながら、話を聞けること。
 ・助け合いができること
 ・自習のとき静かにがんばれるときがあること
 ・ごみ拾いなど、だれかが気づくと他の人も一緒にごみを拾うこと。

たくさんいいところが出ましたね。では、直した方がいいことはありますか? 

 ・ザワザワしてしまうこと(多数)
 ・うるさくなってしまうことがある
 ・自習のとき「静かにして」と言っても静かにしてくれない。
 ・必要のないことを話してしまう人がいる
 ・遊びを決めるときや発表のとき、苦手な人が言えない雰囲気がある
 ・差別があるかもしれない

 教師は板書。

 「気づく」←―(裏表の関係)―→「ざわざわ」 

説明1
このクラスのよさは「気づく」ことなんですね。先生もそう思います。気づけるよさがあるんだから、教室がうるさくなったときにも「これではいけない」って気づけることができると思うんだよ。このクラスをいいクラスにしていきたいですか?(全員が挙手)先生もそうです。気づけるよさがあるんだから、自習のときにも気づいていきたいね。

前にもどる シリウスtop