シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


命を救う魔法の水ORT

 

森竹高裕


授業の感想

私はこんなに平和な生活をしていて、アフリカの人たちに悪いなと思いました。食べ物もお金も水もたくさんあるし、生活が楽だからです。アフリカの人は食べ物もお金も水もないのに、一生懸命生きていて世界は不平等だと思いました。(N.M)

私たちは、水道をひねれば水なんかたくさんあるけれど、お水もないところで暮らしている子たちはかわいそうだと思いました。ちょっと不公平だと思いました。(A.T)

私はアフリカの人がかわいそうだと思います。水がないから、遠いところに取りに行っても、変なものが入って飲めないし、井戸を掘る力もお金も道具もないからです。力になれるなら、力になりたいです。(A.O)

私たちは初めに「ただの水に砂糖と塩を入れたものじゃん」と思っていたけれど、この授業で何人もの命を救うことができるということがわかりました。もし私が立派な大人になったら、ここのアフリカに井戸や水道を作ってあげたいと思います。(M.K)

一杯の水、たったそれだけで一人の命を救うことができる。でもぼくたちは、それさえもできない。「大丈夫、大丈夫だよ」と思っていたけれど、その考えを改めた方がいいと思った。(M.K)

前にもどる シリウスtop