シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


【ビデオテープ】 大山のぶ代(女優)

 

森竹高裕


資料

中学に入ったぐらいの時に、私の声は悪いんだって、気がついたのと、同級生にみんなに笑われていじめられてね。先生に出席とられて、ハイっていうとみんなが笑うの・・・それでだんだんコンプレックスになちゃってね・・・声が出なくなっちゃったことがあったの。・・・その時にね、お母さんが気がついてね・・・「あんた、急に黙っているけど自分の声がおかしいと思っているの」って言われて、ウンって言ったらね「何言ってるの。人間の手でも足でも目でも声でも、使わなかったらどんどん駄目になるのよ、退化しちゃうのよ。
自分の声が悪いと思ったら、声をいっぱい出して、いい声に聞こえるように、よく相手にわかるようにしゃべれるように、そういう声を出すクラブ活動に入れなさい」って言われて、それで放送研究部に入っちゃったの。・・・そのうち放送劇をやるようになって、お芝居が好きになっちゃった。それから中学はずっと演劇部、高校へ入っても演劇部で・・・
(私の青春ノート=教育テレビ、11月28=から)


ぼくが勝手に考えたドラえもんの最終回
http://gamella.elcom.nitech.ac.jp/~satoh/doc/ware/dora.html
 いいお話です。感動するかも。

前にもどる シリウスtop