シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


おねえさんからの手紙

  〜大山のぶ代さんの授業〜

森竹高裕


「おねえさんからの手紙」という資料を使って授業をおこなった。少し声がダミ声のため回りの子からからかわれた過去をもつドラえもんの声でおなじみの大山のぶ代さんの実話である。まず資料(前半部)を配り読み聞かせた。まだ誰のことかはふせてある。

自分の声のことで悩んでいるこのお姉さんに、どんな言葉をかてあげたいですか。

考えを書いた後、班ごと話し合いをした。

どの班からもこのおねえさんに対して優しい言葉が出された。

お姉さんが悩んでいたので、心配した人がたくさんいます。それは誰でしょう。

 ・一番仲がよい人。お父さん、お母さん、先生
 ・おばあちゃん、お母さん、お父さん、おじいちゃん、お姉ちゃん、妹
 ・お母さん、心の優しい親友。
 ・先生、父、母、ばあちゃん、じいちゃん、親友、自分

たくさんの心配する人が出てきたところで、一番心配してくれたのは誰かを考えることにした。

この中で一番心配したのは誰でしょう。

候補としてあがったのは < お母さん > < 親友 > < 先生 > の3つであるが、考えが分かれた。答えの中で一つ気になったものがあった。<誰も心配していない>というものである。この子がなぜそう思ったのか、しっかり見つめていきたい。

さて、このお姉さんの場合は < お母さん > であったことを告げてから、資料の後半部を配った。話を読み聞かせると「おぉー!」という声があがった。次に

お母さんが、このお姉さんに言った言葉は、最初にみなさんがかけた言葉とは違っていましたね。お母さんの言葉がみんなの言葉と一番ちがうところはどんなところでしょう。

実はこのお姉さんが大人になったときの声を用意してあります。テープで聞いてみよう。

テープからドラえもんの声が聞こえてくると、「エー?」の声。そう、大山のぶ代さんの子ども時代のお話でした。

前にもどる シリウスtop