シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


夢追いかけて

河合純一さんのが一番伝えたかったこと

森竹高裕



ブラインド(盲目)スイマーの金メダリストで中学校の教師でもある河合純一さんの学習をした。河合純一さんの生き方から夢の大切さを知り、自分の将来を考えてほしいと願った。というのも以前にやったテストで「10年後の自分は何をしているか想像しましょう」という問題があり○つけをしていて愕然としたのは、アルバイトやフリーターが10名もいたということである。夢を持ってほしい、夢に向かって進んでほしいと強く思った。

まず河合さんの写真(教室で生徒に囲まれているところ、金メダルを首にかけているところ)で

この写真を見て何か気がつくことがありますか?

この人は河合純一さんといい、中学校の先生であること、目が見えないこと、パラリンピックで金メダルをとった人であることを伝えた後、資料を読み聞かせた。
そこには、中学3年生になって次第に目が見えなくなっていき、暗闇の中で失意のどん底に突き落とされたり、自暴自棄になりかけた純一少年の姿が描かれていた。

目が見えなくなっていくときの純一少年の気持ちがわかりますか?

このように夢はかなわなくなることの苦しさがでてきた。しかし河合さんは中学校の先生になり、パラリンピックで金メダルをとることができた。

河合さんがくじけてしまわなかったのはどうしてだと思いますか?

このような考え方が出された。子どもたちが主にあげたのは、弟や水泳の人たと支えてくれた人たちのことだった。ここで二つ目の文章を読み聞かせた。ここで河合さんは

目が見えようが、見えまいが、夢を持ち続けることをあきらめるのが悔しかっただけだ。目が見えなくなっても見失うことがなかったのも、それは「夢」だった

と語っている。河合さんは夢を大切にしたことを確認してから

夢を持つことは、目が見えるとか見えないとかに関係があると思いますか?


〈夢は目が見えるとか見えないことには関係がない〉

子どもたちにわかってほしかったのは、障害があるからすごいとか立派ということではなく、障害の有無にかかわらず夢を叶えたこと、その初志貫徹の素晴らしさに気づいてほしかったのである。

さてここで、1学期国語のテストでやった「10年後の自分」という10年後の自分を想像した資料を配った。10名の子どもが「アルバイト」という夢を書いている。このプリントを配ると、とても興味深げに見入っていた。

今のあなたはどうですか?今のあなたはどれだけ夢に向かって進もうとしていますか?

授業の感想を教えて下さい。(プリントに記入)

河合さんがいちばん伝えたいことは何だと思いますか?


授業裏話 この授業をしたわけ

 一学期末「一つの花」の国語テストで「10年後の自分は何をしていると思いますか?」という問題がありました。○つけをしていると「アルバイト」という答えがずいぶん多いのに気づきました。数えてみたら10名。アルバイトをして母親のお金を頼って、毎日ぶらぶらしているかもしれない、と書いてあるのです。小学生ならもっと子どもらしい夢を持ってほしい、とそのとき強く思いました。夢がフリーターではあまり寂しいではありませんか。

 夏休みになり河合純一さんの講演を聞く機会がありました。河合さんは夢を持つことの大切を熱く語っていました。話を聞いていて大変感動し、このとき国語テストのことと河合さんの話が一つの線でつながりました。夢の大切さを子どもたちに伝えたい。

 夢の大切を子どもたちに伝えたい、そう思った私は、夏休み中に河合さんの本を3冊読みました。その著作の中で、河合さんは一貫して夢の大切さを語っていました。

 ここから教材化を始めていくのですが、なかなか形になりません。何度も授業計画を倒しました。河合さんが「必要な方はビデオ貸し出します」とおっしゃっていたので、思い切って勤務校に電話をしました。電話口での河合さんはとても気さくな方でした。

 話をする中で河合さんは「私のことは教材だと思って扱ってくれれば構いませんから」とおっしゃって下さいました。何度かのメールのやりとりの後、ようやく手もとにビデオが届きました。河合さんは目が見えませんからメールは音声変換して理解しているそうです。ビデオを返却する際、お礼を一言書こうとして「あっそうだ。河合さんは目が見えなかったんだ」と思い出し、急いで点字を打ちました。下手な点字できっとよく読めなかったことでしょう。

 授業のあと、子どもたちの書いたプリント(河合さんが一番伝えたかったことは何だったと思いますか?)を読むと、河合さんや私の伝えたいことが少しは伝わったのかなと感じます。今回、私自身もたくさんのことを学ぶことができました。

前にもどる シリウスtop