シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


環境 5

 〜人間を守るオゾン層〜 

森竹高裕


前回はフロンの働きについてまとめた。ではその使用量はどうなっているのだろう。子どもたちに予想させたあと、グラフを提示した。(1987年で約15万トン)近年特に使用量が増えたのが、洗う働きについてである。

さて、このように生活が豊かになったことばかりを喜んではいられない。フロンガスを使うことによって、オゾン層が破壊されていることを話した。

みんなはオゾン層って聞いたことがありますか?このオゾン層は太陽から出ている悪い紫外線を反射しする地球のバリアみたいなものです。ところが最近、このオゾン層がフロンガスによってどんどん穴があくように大きくなっています。すると悪い紫外線が地球の中に入ってきてしまうのです。

と説明して、最近のオゾン層の変化の様子を移した衛星写真を見せた。明らかに年々穴(オゾンホール)は大きくなっている。
 ・悪い紫外線にあたるとどうなるの?
と心配そうに聞くので、「癌になりやすいです」と癌の様子も見せた。さて

私たちの生活は、フロンガスのおかげで便利で豊かなものになりました。しかしフロンガスのせいでオゾン層が壊れ、人間が癌になってしまうとしています。みなさんは、フロンガスをどうしたいと思いますか。

< 使わなければいい > 2人
・壊れたオゾン層を直せないなら、フロンを使わなければいい。

< 他の物質を使えばいい > 1人

ではみんなはテレビも、ラーメンもクーラーもビデオも使わなくていいのですね。

と尋ねると「そりゃあ、困る」と言っている。あっちを立てればこっちが立たなくなるのである。便利な暮らしはしたいけれども、環境も守りたいのである。ここに環境問題のジレンマがある。

 ・新しい子どもたちが生まれてきて、その子たちが困るといけないから、フロンに変わるものが出る何年後まで我慢をする。
 ・難しいところ
 ・どっちもどっちって感じがする。

といった意見が出された。人はいきなり明日から、ロウソクと自然食には戻れない。「ゲームだってできないんだよ」というと「エー?」とこれまでにない反応が返ってきた。

 ・自分さえよければいい、1日一回はやらないとおかしくなっちゃう。

といった本音の意見も出された。

前にもどる シリウスtop