シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


環境 1

  〜地球上で飲める水はどれくらいか〜

森竹高裕


最近は話題にならない日はないというくらい取り上げられている環境問題。この環境について考える授業をおこなった。環境問題を一言で言えば、人間が自らの生活を向上させるか、それとも生活の向上を見合わせて(我慢して)自然を守るかのジレンマであると考えた。

地球上に住んでいる生き物にはどんなものがいますか

 ・牛 ・キリン ・植物 ・ワニ ・虫 ・人間
などが、次から次へと出された。次に

では、これらの生き物が生活する中で、あるとよいものはなんでしょう。

 ・空気 ・水分 ・酸素 ・食べ物 ・家 ・服  ・会社 ・時計
 ・食器 ・電気 ・ガス ・車   ・船 ・病院 ・学校 ・カメラ
 次から次へと人が使っている道具が出された。そこで

この中で絶対にないと困るものは何ですか。

黒板を見せながら、慎重に考えさせた。にっこりとして頷くので、一人ひとりに尋ねていった。絶対に必要だとしたものは
 ・食べ物
 ・空気
 ・水
の3つだ、という返事であった。そこで、この中の水について話題に取り上げることにした。

そうですね。水がないと生きていきませんね。では、一人の人が一日生きるには、どのくらいの水を取ればいいのでしょう。1つ選んでください。
@200mlのコップ A500mlのビール缶 B1Lのジュース C 一升瓶 D バケツ

一つ一つ実物を見せながら聞いていった。ビール缶を出して一口飲んだらもう大喜び。「飲みたい、飲みたい」と缶を奪い合って、お水で酔っぱらってしまった。全員が4L以上の水(バケツ1杯)が、必要だと予想した。

正解は・・・ C一升瓶 です。だいたい人間は一人約2Lの水を必要としています。ところで、地球上には何人くらいの人が住んでいると思いますか。

子どもたちはよくわからなかったので、約53億人の人が住んでいることを教えた。人間が一日に必要とする水の量は、53億×2L=106億Lにもなる。その他にも動植物がいるので、実際には膨大な量の水を必要としているのである。

では、地球上には飲める水(真水)がどれくらいあるでしょうか?どのくらいの水が飲めると思うか、マスに色を塗ってみて下さい。

と、方眼紙を配った。5人ともグラフの半分以上を塗っていた。全員が塗り終わったあとで、正解を配った。余りの少なさに唖然とし、「うそー!」「信じられない」を連発していた。飲み水はこんなにも少ないのである。1立方mmのマスでわずか3個半。地球上の水の98%が海水で、1.8%が氷山、そして残りが真水なのである。正確には、川、湖、沼、地下水を逢わせて、0.0036%である。

たったこれだけの水を人間は飲んでいるのですね。では、これらの水を毎日飲めるようにするためには、人間はどんな工夫をしているのでしょうか?

 ・蛇口をつけている。
 ・ダムを作っている
 ・川の水を通して飲んでいる
 ・井川ダムがある
 ・汚れを取る機械を通して飲んでいる
 ・井戸
 ・川の水をビンに入れて売っている。

などの工夫が出された。特にダムなどは、降ってきた雨を貯めておくのに便利であることに気づいた。そこで「うんうん。そうだね人間が水を飲めるようにダムに貯めておくんだね」とダムが必要なもであることを確認した。

前にもどる シリウスtop