シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


「命の授業」で思ったこと

 

森竹高裕


道徳授業で2つ思ったことがあります。人体成分表が出てくる深澤先生の「命の授業」をして2つの感想を持ちました。

その1
「人の命は3000円でいいですか」の発問後、一番大切でない人に焦点を当て「人によって命の値段に違いがあってもいいですか」を考えさせる。
 → 意見が対立しました。違いがあってもいいと考えた子が多かった。
  
その2
「パパはすごかった」(新聞記事)の資料が大変インパクトがありました。感動した子が多かったのです。TOSS道徳のネタとして使えないでしょうか。もう一つ違う授業ができそうな気がします。


河口さんの遺書全文 −原文のまま−

マリコ
洋慶
知代子
どうか仲良くがんばってママをたすけて下さい
パパは本当に残念だ きっと助かるまい
原因は分からない
今5分たった
もう飛行機には乗りたくない
どうか神様たすけて下さい
(空白)
きのうみんなと食事したのは最後とは
何か機内で爆発したような形で煙が出て降下しだした。
どこえどうなるのか
洋慶しっかりたのんだぞ
(1ページ空白)
ママこんなことになるとは残念だ さようなら
子供たちの事をよろしくたのむ
今6時半だ
飛行機はまわりながら急速に降下中だ
本当に今までは幸せな人生だったと感謝している
前にもどる シリウスtop