シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


「菜の花」(星野富弘)の授業

元実践は、名村嘉洋先生です。 

森竹高裕


 「菜の花」(星野富弘、愛深き淵より)  
 私の( )のように
 茎が簡単に折れてしまった
 しかし菜の花はそこから芽を出し
 花を咲かせた
 私も此花と同じ水を飲んでいる
 同じ光を受けている
 強い茎になろう

星野富弘という人を知っていますか、こんな感じの人です(似顔絵)

・しっている(そう)しーん(・・・)

星野さんが描いた絵を見て下さい(教卓で提示)
ここからだとよく見えないと思うので各班に1枚ずつコピーした物を渡します

まずこの絵をじっくり見て、気付いたことを書きなさい

星野さんは花瓶にさした菜の花をどんな姿勢で描いたか班で話し合いなさい。2分たったら、班長に実際にやってもらいます

・僕たちの班はこの位置から書いたんだと思います(筆を持って図示)
 実はこの位置から描いたんだよ(教師が寝て描く体勢を示す)
 えー、うそー、なんでー・・・なんでかな?
 さて、この作者は詩も書いています(班ごとに配る)

全員起立、班長から声を出して読んで下さい、最初のかっこは「なんとかが」と読んで、全員読めたら座りなさい

 さて( )に入る言葉は何でしょう

手、足、心

実は首なんです、星野さんは・・・(様子を説明する)

詩の内容について、茎という言葉は2回出てくるけど何のたとえだろうか?

 首、体、人、人生

この絵を書いた時、星野さんは「強い茎」だったか、「強い茎」ではなかったか、理由を添えて3行、ノートに書きなさい。

 「 」です
 同じ意見の人は? (同じ意見はどんどん発表させていく)
 ・挙手させ、首が折れたとか、強い人だったが多いなら

ゆさぶり
 1 「強い茎になろう」という語をいってゆさぶる。
 2 星野さんの音声を流してゆさぶる
 3 たくさん意見が出たら、花が咲いたとはいってないよ
 4 <障害者の人なのにすごい>それは偏見、作品の内容で判断しなさい

説話をする。実はこの絵は友人にあてた物です。その人は・・・やっぱり強い茎の人だったんだ

ビデオを見よう。

宿題は授業の感想です、これで終わります

この詩に対する切り口として
・詩と絵のどちらから入っていくか
・障害者と健常者
・まだ知らぬ作者へ、星野さんへの思い
・詩の内容について 作者か、詩への感想

で悩みました。それで絵の力強さ、作者の生きる力強さに焦点をあてようと思いました。ポイントとして
・変化ある繰り返し(絵の感想)・逆転現象(絵の描いた視点)
・局面を限定(星野さんは強いか)を考えました。
反省点は「強い茎」という語をキーにしたのです。

ビデオはNHKサービスセンター「神の愛を描く」を使用しました。絵は拡大カラーコピーを班の数だけしました。4月だったので、図工でも菜の花を描かせて、教室中、河原から菜の花を一杯とってきて飾っておきました。

前にもどる シリウスtop