シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


カーテンの向こう

思いやりのために嘘は許されるのか 

森竹高裕


人は正直であることが求められる。また人を思いやることも大切である。では、正直であることと人を思いやることはどちらが大切なのであろう。こんな正直と思いやりについての学習をした。

発問1 嘘をつくことについてどう思いますか

 ・うそはよくない
 ・うそをつかれると心が傷ついてしまう。
 ・ショックを受けてしまう
 ・エイプリルフールでもやっぱりよくない
 ・狼少年のように、いつでもうそをついていると信じてもらえなくなる

 このように嘘をつくことはよくないことだと全員が考えた。

この絵を見て、思ったこと、わかったこと、感じたことを教えてください。

 ・細い        ・寂しい感じ     ・物がない
 ・光があたらない   ・カーテンがある   ・部屋が狭い
 ・閉じこめられている ・布団が小さい    ・寒そう、貧しい
 ・何もない      ・暗い部屋      ・病院みたい

絵を見るとすぐにたくさんのつぶやきが聞こえてきた。たくさんのつぶやき
のあと、資料「カーテンの向こう」の前半部分を読み聞かせた。 前半部を読んだところで、ヤコブや「私」について尋ねた。

なぜヤコブは、頼まれたときも窓際のベットを譲らなかったのだろう。

 ・窓から見るのが唯一の楽しみだし、景色を独り占めしたいから。
 ・ヤコブだけ自分しかみれない。自分だけが見ていたいから。
 ・その景色が好きだから。

ヤコブが死んで「私」がついに窓際のベットに移るときになったとき、さぞ喜び嬉しかっただろうということを確認してから、資料後半部を読んだ。「私」が期待に胸を膨らませて開いたカーテンの向こう側には、なんと冷たいレンガの壁だけがあったのだった。

私はカーテンの向こうがレンガの壁だと知ったとき、何と言ったと思いますか。


 ・少しでも明るくしたかったんだ
 ・そんな馬鹿な。なぜだ、なぜだ、なぜだぁ
 ・うそ、何これ?ヤコブめ嘘をつきやがったな。レンガだ。でもヤコブ、私たちのために…
 ・え?レンガ。どうしてだ?外の景色が見れると思ったのに。ヤコブはずーっと嘘をついていたのか。なぜだ?
 ・ヤコブ、君は優しい人なんだね。私が馬鹿だった。君が死ねばいいなんて思ってしまって。

 カーテンの向こうが冷たいレンガの壁であったことを確認してから

ヤコブは嘘をついていたことになるのですが、ヤコブのしたことについて賛成しますか?


 < 賛成 > 34人
 ・病室の人に楽しみをあげようとしたから。
 ・景色のことをいって安心させたから。
 ・他の人たちに嘘をついていたけれど、希望や夢をあげた。
 ・あんまり本当のことをいうと、ショックを受けてしまう。あと1ヶ月の命でも、大丈夫といってあげることがある。
 ・嘘はついたけれど、みんなの気持ちをなくさないように。

 しだいに自分の経験も交えて話をするようになった。
 ・試合に出るとき緊張するけど、友達に笑わされるとほぐれることがあった。
 ・本とか作ったようなのも嘘の話だけれど、暇なときは読んだりする。いい嘘もある。
 ・テレビとかで手術をする前、元気づけてあげる。難しい手術でも大丈夫だよといってあげたい。
 ・アンパンマンとかも作り話だけれど、小さい子には夢を与えている。

このように、嘘をついてはいけないけれども、嘘の中にはいい嘘もあるということがわかった。

前にもどる シリウスtop