シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


【資料】「ぼくの名前よんで」

 

森竹高裕


資料の概要

太郎の両親は、ともに聴覚障害者であり言語障害者だった。聞こえない、話せない人である。しかし、そのことで太郎が両親に反こうしたことは、まずなかった。ただ、一度だけ、太郎にとって忘れられないできごとがあった。ある日の放課後、学芸会の練習をしていたとき、軽い脳性小児麻痺で思うようにセリフが言えず、教室のすみでベソをかいていた渋谷君こと「ブヤちゃん」をからかったものがいて、そいつと大げんかになったときのことだった。自分より背たけの大きな相手とくんずほぐれつ、床をゴロゴロ転げ回り、ようやく相手を組みふせた。馬乗りになった太郎が、こぶしをふり上げたしゅん間、下じきになりながら、必死にもがいていた相手がさけんだ。「やあい、おまえ、父ちゃん母ちゃんから、一度も名前よばれたことないだろう。これからもずっとよばれないぞ。いい気味だ。」太郎は息をのんだ。こぶしをふり上げたまま体が動かなくなってしまった。(以下略)

資料に興味があるときには、メールをください。(シリウスtopにメールアドレスがあります)

前にもどる シリウスtop