シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


あんまん

人に迷惑をかけなければ、何をしてもいいか 

森竹高裕


「友達ときまりどちらが大切?」と問われたら、「どちらも大切」と答えたい。でもすぐには答えられないときがある。こんなとき人はどうしたらいいか迷う。そんな現実にありそうな迷いについて学習をした。まず初めに

あなたには友達がいますか。友達がいていいなぁ、と思うときはどんなときですか。

全員の子が < 友達がいる > と答えた。喜ばしいことである。友達のいいところは、次のことがあげられた。
 ・困っているとき助けてくれる
 ・一緒に遊べること
 ・相談できる
 ・笑いがある(楽しい)
 ・ケンカができる

友達のいいところをいろいろあげたところで、資料「あんまん」を読んだ。話を読んだところで「わたし」の悩みについて考えてみることにした。

「わたし」は、あんまんを食べた方がいいだろうか

< 食べない方がいい > 24人

< 食べた方がいい > 11人

どちらの言い分もよくわかる。あんまんを食べるのはあまりいいことではないけれど、友達の好意をむげに断るのも気がひける。この3人があんまんを食べたところで誰にも迷惑をかけるわけではない。

このお話の場合、あんまんを食べても誰にも迷惑をかけませんね。人に迷惑をかけたわけではありません。では人に迷惑をかけなければ、何をしてもいいでしょうか。

もう少し広く考えてみることにした。「オレ(アタシ)がいつあんたに迷惑をかけたんだよ!!」という場面をテレビやマンガで見かけることがある。この言い分は本当に正しいのであろうか。このことを問いかけてみた。

< 何をしてもいいわけではない >

 自分の体験がたくさん出てきた。最後に授業の感想を書かせた。

授業の感想より

前にもどる シリウスtop