シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


macブックでテレビ会議

 テレビ会議はどのように活用したら有効なのかを考えています。   


macブックで、テレビ会議ができることを知りました。macブックの画面左下に [ iChat ] という青色のアイコンがあります。これを使うと、テレビ会議ができました。複数台同時に会議ができます。

macブックの [ iChat ]でテレビ会議をする意義はフェイスtoフェイスの機会を作ることで、より豊かな交流をすることです。具体的には、校内探検をして○○に□□があるよ、といった情報交換や社会・情報の生中継番組ごっこができそうです。来週やれたら子どもたちとやってみたいです。

試しに少し、実験をしてみました。給食当番が給食室に食器を持って行くときにボクがmacを持って行き、実況中継をしました。一台は教室、もう一台(森竹)が、動いています。歩きながら、3組の○○さんです。2組の○○さんが水道で洗っています。などと言いながら給食室まで。

おひな様の三人官女の真ん中は、既婚者だという話が給食中に出ていたので、帰り道に顔をアップで写してお歯黒を見せてあげました。とちゅうに前の担任の先生が実況中継に飛び入り参加をしてくれました。

何だかおもしろいな。昼休みもかってにやって遊んでいました。どんな風にして使ったらいいと思う?と尋ねると「逃走中:ハンター」がいい、という返事。なるほどぉ、子どもってすごいなと思いました。


前にもどる シリウスtop