シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


たのしい授業にするために

子どもたちのいう「たのしい授業」にするためにこんな工夫をしました  

森竹高裕


「どんな授業をしたい?」と尋ねると、子どもたちは必ず「楽しい授業がいい」といいます。
そこでこんな風にしてみました。

1 4人グループで、班別学習をする。
  6人班だが、学習班として4人編成を作る。机があるので6人では多い
2 4人で話し合いをする。
3 毎回「班別学習は楽しかった?」と尋ねる。
4 楽しかったという班には、一人一枚ずつ小シールをあげる。
  あらかじめ4枚ずつに切っておき、そのまま渡す。
5 どんなことを「楽しい」と感じた?と聞く。
6 一斉学習でも「楽しい授業をしよう」と呼びかける。


5のように尋ねると
「家族で団らんしているときみたいだった」
「話がもりあがった」などが出てきました。
「うん、うん」と頷きながら話も聞いているのです。

別の学校で教えていただいた「家族で食べる夕ご飯のときのような話し方」が
ちゃんと出てきました。びっくりしました。
「話を聞いてくれる」もちゃんとやっていました。
これまでは、こちらから「夕ご飯のときの話し方だよ」と押しつけていたのが
子どもが楽しさを感じ「家族の団らん」という言葉を出したのです。
やはり楽しい授業というのは、こういうことなんだ、と確信しました。

前にもどる シリウスtop