シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


毛里 武

   

森竹高裕


ぐちゃぐちゃの答案用紙
           毛里 武

あわただしい毎日
あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ…
出張帰りの翌日 テストの○つけをした
中に一枚ぐちゃぐちゃの答案用紙を見つけた
その子に見せて、どうしたのかたずねた。

急に涙をポロポロとこぼし
そうじのときに 代わりに来た先生が
私がそうじをさぼっていると思われて叱られた
そうじゃないのに…、と語った。

くやしかったんだね。
だから、5時間目のテストのとき
ぐちゃぐちゃにしてしまったの?
こっくりとうなづく。
あなたがよく働く子だということは
先生は、よーく知っているよ。
赤く腫れた目がほほえんだ

声をかけてよかった
悔しさに気づけてよかった
さあもう次の会議が始まる
あわただしく教室をあとにした



前にもどる シリウスtop