ごんぎつねの授業 

 

ごんはうなぎを盗んだか?

ごんぎつねを対比で考える

兵十のおっかあはうなぎを食べたかったのか

ごんと兵十の気持ちが一つになるところ

3の場面のできごと

ごんは兵十のことを好きだったのだろうか

4・5の場面のできごとを考える

兵十の考えがこれまでと変わったのはいつか

うった」と「うたれた」どちらがよいか

兵十はいつ考えが変わったか

ごんは死んだのか

一番悲しい物語になるのは、どの目線のときか

 

 

4年国語


ごんぎつね 5 〜「うった」と「うたれた」どちらがよいか〜

森竹 高裕


6の場面のできごとについて検討をした。教師が一通り読んだあと、いつもの質問をする。

発問1 6の場面を「〜が〜した話」にまとめましょう。

子どもたちから出てきた意見は次の2つであった。

  • 兵十がごんをうった話
  • ごんが兵十にうたれた話

「うった」と「うたれた」のどちらがよりよいかを検討した。

発問2 「うった」と「うたれた」の違いは何ですか。何でもいいので
    教えてください。

  • 兵十とごんという主語が入れ替わっている
  • 「うった」と「うたれた」の述語が違う
  • 文字の数が違う

話者の視点については、子どもの中から出てこなかったので、教師が気づかせてた。「うった」の文は兵十がごんをうったと書いてあって、話者は兵十を見ていますね。ところが「うたれた」の文はごんが兵十にうたれたと書いてあった、話者はごんを見ていますね。このように話者の見ている場所が違うことを視点が違うといいます。このように「うった」の文では視点は兵十に、「うたれた」の文では視点がごんにあるのです。少し難しい話だったが、身振り手振りを交えて説明をした。

指示1 では、6の場面全体は、兵十・ごん土地らの視点で書かれてい
    るか、視点がわかれば、さっきの答もわかります。一文ずつ、
    どちらの視点で書かれているか検討しよう。

6の場面を一文ずつ検討していった。「この文は兵十です」「イエーッ」「これはごんです」「やったあ」もう大騒ぎになった。もう座っていられずに立ち上がって興奮していた。結果はごんに視点1、3、10、16文

兵十に視点2、4、5、6、7、8、9、12、13、14、15、17文

兵十からの視点が多いことが一目瞭然である。そこで

  • 兵十がごんをうった話ということで決着がついた
1:その明くる日も、ごんは、くりを持って、兵十のうちへ出かけました
2:兵十は、物置でなわをなっていました
3:それで、ごんは、うちのうら口から、こっそり中へ入りました。
4:そのとき、兵十は、ふと顔を上げました。
5:と、きつねがうちの中へ入ったではありませんか
6:こないだ、うなぎをぬすみやがったあのごんぎつねめが、またいたずら   をしにきたな
7:「ようし」
8:兵十は立ち上がって、なやにかけてある火なわじゅうを取って、火薬を   つめました
9:そして、足音をしのばせて近よって、今、戸口を出ようとするごんを、   どんと、うちました。
10:ごんは、ぱたりとたおれました。
11:兵十はかけよって来ました。
12:うちの中を見ると、土間に、くりがかためて置いてあるのが目につきま   した。
13:「おやっ」と兵十は、びっくりして、ごんに目を落としました。
14:「ごん、おまえだったのか。いつもくりをくれたのは」
15:ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなづきました。
16:兵十は、火なわじゅうをぱたりと、とり落としました。
17:青いけむりが、まだ、つつ口から細く出ていました。  
 
 
 
このページのはじめにもどる
 

 

4年国語


ごんぎつね 6 〜ごんは死んだのか〜

森竹 高裕


前の時間にわからなかった11文の視点について考えた。

発問1 11文の話者の目は、どこにあると思いますか?絵を描いてみ
    て下さい。

A・B2つの絵が描かれた。すなわち、兵十からごんを見ている目(A)とごんから兵じゅうを見ている目(B)である。

  • 「兵十は」と書いてあるから兵十だと思う
  • 「かけよって」と書いてあるから、ごんの方から見ていると思う。

ずいぶんいいところに気づいている。そこで「かけよってきました」の「来ました」に注意させ、きたのだからこの11文の視点はごんにあることを理解させた。ところがこの文何かおかしくはないだろうか?11文は文法的にはおかしくないのだが、文章を続けて読んでいくと、何か引っかかるのである。それは視点の問題である。6の場面はそのほとんどが兵十の視点で書かれている。ところがこの11文だけは、ごんの視点で書かれているのである。何か、このことについて意図があるのだろうか?

参考資料

私は「六の場面は兵十の目から見て書かれているのに、なぜ「兵十はか
けよってきました」のところだけ、ごんの目で書かれているのか」とい
うことを、次のように考える。というのは、「兵十はかけよってきまし
た」の文から言えることは、兵十の目から見て言える文ではなく、ごん
の目から見ていえることである。
 となると、六の場面は、兵十の目から本当は見えているのに、なぜ、
ごんの目から見ているのかという疑問が出てくる。これは、どういうこ
とか?
 私は、次のように考えた。
 この六の場面では、兵十の目から見えているのに、ごんの目から見て
いる「兵十はかけよってきました」のところがあるとは、おかしいので
ある。それを、私は作者のまちがいではないかと考える。というのは、
本当は、六の場面は兵十の目から見ているのに、ごんの目から見ている
文が入っているとは、大きな間違いだからである。だから、正しく直す
と「兵十はかけよっていきました」となると考える。でも私は作者では
ない。だから、もしかして、作者は、そこだけごんの目から見ている方
が、ごんがまだ生きているというようなことが、読者によくわかるので
はないかと考え、そこだけごんから見ている方に話者を移したのではな
いだろうか

発問2 ごんは死んでしまったのでしょうか

この質問に対しては、意見がまっぷたつに分かれた

< 死んでしまった > 1人

  • 10文「ばたりとたおれました」15文「ぐったりと目をつぶったま   ま」9文「どんとうちました」と書いてあって、きっとこのままでは死んでしまう。

< 死んでいない > 1人

  • 15文「うなづきました」と書いてあるから、まだこの15文の時はごんは生きているのがわかる。きっと神さまが生き返らせたいのだと思う。続きがあればわかるのに・・・

頭を抱え込んでしまった子もいた。TTの先生に「N先生はどっちだと思う?」とせがんだ。N先生は新しい意見を出して下さった。

< 死んでほしくない >

  • ごんに死んでほしくないなあと思います。まだ死んだかわからない。

    頭を抱えていたKくんもこの意見に賛成をした。

    みんな文から証拠を探そうとよく考えましたね。確かに、物語
    の続きがあればごんがどうなったかわかりますが、物語はここ
    でおしまいです。6の場面ではごんが死んだとも死んでいない
説明1 とも書いてありません。でもこのまま行けば、ごんが死んでし
    まうだろうことはわかるでしょう。だから正解は、わからない
    のです。一番近いとすれば < 死んでほしくない > じゃないか
    な、と私の考えを述べた。頭を抱えていたK君が思わずガッツ
    ポーズをした。
 

このページのはじめにもどる
 

 

 

4年国語


ごんぎつね 7 〜ごんぎつねを対比で考える〜

森竹 高裕


ごんぎつねという作品は、ごんと兵十がお互いの気持ちをわかり合えなかった悲しみがテーマとなっている。ごんは兵十のために、よかれと思って、償いをする。しかしその償いは時に、兵十がいわし屋に殴られてしまうことになる。ごんがくりやまつたけを毎日運んでいることは、最後の日まで兵十に知ってもらうことができなかった。こんな両者の心のすれ違いが、読者をより引きつけるのであろう。

今回はごんぎつねを対比で考えた。対比というのは2つのものを比べて、その間の違いを見ることである。子どもたちには、もっとわかりやすく、ごんと兵十の思っていることが違うところ(気持ちがバラバラなところ)という説明をした。

発問1 ごんぎつねの中で、ごんと兵十のしたことや思っていることが
    違っているところはどこでしょう。

と対比しているところを文中からさがしていった。

ごんが思ったこと・したこと ←→ 兵十が思ったこと・したこと 

1の場面 ちょっといたずらがしたくなったのです うわあ、ぬすとぎつねめ
3の場面 うなぎのつぐないに、まず一ついいことをしたと思いました おかげで、おれはぬす人と思われて、いわし屋のやつにひどいめにあわされた
3の場面 くりばかりではなく、まつたけも二、三本もっていきました (4)神さまのしわざだぞ
4・5の場面 へえ、こいつはつまらないな だから毎日、神様にお礼を言うがいいよ
6の場面 くりをもって兵十のうちへ出かけました このあいだ、うなぎをぬすみやがったあのごんぎつねめが、またいたずらしに来たな
6の場面 土間にくりがかためておいてある ドン、とうちました

このように対比の表を作ってみると、ごんと兵十は心が通じ合わなかったことがよくわかる。ごんは”ちょっといたずら”しただけなのに、兵十に”ぬすとぎつねめ”と思われてしまったところに、この物語の悲劇がある。

心の溝は最後まで埋められることなく、兵十は引き金を引いてしまったことになる。この対比を見つけながらこうつぶやいた子がいる。

  • 始めから終わりまで二人の気持ちはバラバラだよ。
  • どっちかが先に自分の気持ちを言えばよかったのに。そうすれば撃たれないですんだんじゃない?
  • でも、ごんが言ったら撃たれちゃったと思う。兵十はまたいたずらをしに来たな、と思っているし、くりを持ってきたのはウソじゃないかと思ったかも知れない
  • きっとごんは、もし自分から言ったら、撃たれるのだと思ったんじゃないかな?だからごんは言えなかったのだと思う。
  • 兵十が寂しそうだから、くりやまつたけを持っていったんじゃないの

すばらしいつぶやきが次々と出てくる。どんどんとテーマに迫っていく気がした。ごんの淋しさに気づき始めたようである。 

 

このページのはじめにもどる

 

 

4年国語


ごんぎつね 8 〜ごんと兵十の気持ちが一つになるところ〜

森竹 高裕


前回の授業では対比について考えた。どんと兵十はお互いの気持ちを知ることなく、最後の場面を迎えてしまった。さて今回は、反対にごんと兵十が同じ気持ちになったところについて考えた。

発問1 ごんと兵十が同じ気持ちになったところはどこでしょう

3の場面 おれと同じひとりぼっちの兵十か おっかあが死んでしまってからはもう一人ぼっちでした

6の場面
ぐったりと目をつぶったままうなづきました ごんお前だったのか。いつもくりをくれたのは

6の場面についてはすぐに出てきた。子どもたちが自分の思いを発言した。

  • きっとごんは嬉しかったと思う。
  • わかってくれてありがとうと思っていたんじゃないかな

3の場面については、しばらく考えさせた。子どもたちは教科書をじっと見つめてさがし、ほぼ正確に見つけることができた。さて、この3の場面の”おれとひとりぼっちの兵十か”というごんの言葉は、作品全体に大きな意味をもたらしている。唯一兵十と同じ立場、境遇をわかち合えたときである。この後ごんは、兵十のうちにくりやまつたけを運ぶようになる。

さてそこで

発問2 ごんがつぐないをしようと思ったのはいつですか?

話をわかりやすくするために、2の場面、3の場面のできごとのいくつかから選ばせた。

1・葬式を見たとき
2・あなの中で考えたとき
3・井戸にいる兵十を、こちらの物置から見たとき
4・いわしを盗んだとき
5・山でくりをどっさり拾ったとき

私も子どもたちの話し合いの中に入った

1・ここでおっかあの死んだのがわかったから
3・おれと同じひとりぼっちの兵十か、といっていてお互いに一人ぼっち   
  で、友だちになりたかったんだと思う
2・兵十のおっかあが食べたかったうなぎだし、あんないたずらしなきゃ
  よかったと反省しているから
森・2は絶対違うと思うよ。もし償いをしようと思ったんなら、次の日にいわし
  を盗まないで初めからくりを拾いに行っているはず
全・意見変えるー。3にする
森・3は絶対違うよ。4だよ4。3はただ一人ぼっちの兵十かと思っただけで、
  別に何もしなかった。そのあとちょうどいわし屋が来たから償いを
  始めたんだよ
5・いわしを盗んだのは、いいことじゃない。だからこれは償いではなく   
  て、くりを拾うみたいに盗みじゃないことが償いになると思う。

結局一つの考えにまとまらなかった。子どもたちには償おうという気持ちがどんどん大きくなっていることを押さえて、授業を終わった。私は個人的に4だと思ったが。

このページのはじめにもどる
 
 
国語もくじへ