シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


「親子関係診断テスト」

      

森竹高裕


資料A 親子関係診断テスト

家族関係診断テスト ( )(     )

1 お父さんは、あなたのことをよくかわいがってくれていると思いますか
2 お母さんは、あなたを勉強の好きな子だと思っているようですか
3 お父さんとお母さんは、よく喧嘩をする方ですか
4 両親が、子どものことについて、言い争っていることがよくありますか
5 お父さんは、あなたが悪いことをしてもあまりしからない方ですか
6 お母さんは「友達のことなどかまわなくてもよい」とよく言う方ですか
7 あなたは家に帰ると、いつも気持ちがゆっくりと落ち着きますか
8 あなたは、お父さんからかわいがられていると思いますか
9 お母さんは、あなたをまじめな子だと思っていますか
10 お父さん、お母さんのどちらがいばっていますか
11 両親のどちらか片方が良いというのに、片方は悪いということがよくありますか
12 お父さんは、毎日楽しそうに働いていますか
13 お母さんはPTAなどの集まりによくきてくれるほうですか
14 あなたは、家の中で、言いたいことをいえないことがよくありますか
15 あなたはお父さんが、きびしすぎると思いますか
16 あなたはお母さんが好きですか
17 お父さんとお母さんは、そばから見ていて楽しそうですか
18 あなたの勉強について、家族の大人は熱心に見守ってくれますか
19 お父さんは、間違ったことをするのが大嫌いな方ですか
20 お母さんは、あなたに「あのこと遊んではいけない」などとよく言う方ですか
21 あなたの家は、家族みんなの気持ちがよくあっていて、明るい家庭だと思いますか
22 あなたは、お父さんが好きですか
23 お母さんは、あなたにきびしすぎると思いますか
24 お父さんとお母さんは、よく話し合っていますか
25 両親は二人とも同じくらいあなたをよく理解してくれている、と思いますか
26 お父さんはあなたがよい上級学校へ進むことばかり気にしているようですか
27 お母さんは、毎日楽しそうに働いていますか
28 あなたの家は、家族のみんながやさしく、あたたかいと思いますか
29 あなたは、お父さんを尊敬していますか
30 お母さんは、あなたをだらしない子だ、と思っているようですか
31 お父さんが、お母さんの悪口を言うことが、よくありますか
32 両親のどちらか一方が厳しく、もう一人が甘いので迷うことがよくありますか
33 お父さんは、お金さえもうければよいと思っているようですか
34 お母さんは、あなたの成績のことばかり気にしているようですか
35 あなたの家は、家族いっしょに話し合うことが、よくありますか
36 お父さんは、あなたを頭のわるい子だ、と思っているようですか
37 あなたは、お母さんからかわいがられていると、思いますか
38 お父さんとお母さんは、お互いを大事にしあっていると思いますか
39 両親のどちらか一方は、あなたとあまり、話をしないので困ることがよくありますか。
40 お父さんは、よその人にも親切にする方ですか
41 お母さんは、人の意見をよく聞き入れる方ですか
42 あなたは、家に帰りたくないと思うことがよくありますか
43 お父さんは、あなたを根気のない子だと、思っていようですか
44 お母さんは、あなたのことを、よくわかってくれていると思いますか
45 お父さんとお母さんは、仲がよいと思いますか
46 両親は、あなたが同じことをしているのに、叱ったり、叱らなかったりすることがよくありますか
47 お父さんは、人の意見をよく聞き入れる方ですか
48 お母さんは、よその人の悪口をよく言う方ですか
49 あなたは、自分の家にくらべてよそのをうらやましいと思うことがよくありますか
50 お父さんは、あなたのことをみこみのない子だと思っているようですか
51 あなたは、お母さんを尊敬していますか
52 お母さんが家の人の悪口を言うことがよくありますか
53 両親のどちらか一方は、とてもこわくて思ったことが言えないですか
54 お父さんは、よその家のことなんかどうでもよい、と思っているようですか
55 お母さんは、よその人にも親切にする方ですか
56 あなたの家には、困ったことや心配なことがありますか

※ いずれの質問にも ( はい・どちらともいえない・いいえ) で答える。
集計らん( )(      )



父との関係     1   8   15   22   29   36   43   50
母との関係      2   9   16   23   30   37   44   51  
両親の関係     3   10   17   24   31   38   45   52  
躾の一貫性     4   11   18   25   32   39   46   53  
父の生活態度   5   12   19   26   33   40   47   54
母の生活態度    6   13   20   27   34   41   48   55  
家庭の雰囲気   7   14   21   28   35   42   49   56  


家庭環境弱点発見表
          5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 (数)
父との関係
母との関係  
両親の関係  
躾の一貫性  
父の生活態度  
母の生活態度  
家庭の雰囲気  


結果の見かた
 上の「家庭環境弱点発見表」の目盛りを結んだ線が左に寄っている項目があなたの家庭で注意すべきところです。また親と子でギャップの著しい項目も注意を要するところです。


「子どもを望ましい人間に育てる家庭環境とは」:松山安雄

家庭の第一の役割は子どもに安らぎを与えること家庭環境は、子どもの目を通して見た親の姿勢
親から見込みがあると思われている」と自覚している子は自主性・積極性・・・に優れている
子どもが安心して、安らぎを感じる家庭が、子どもを伸ばす


資料C 家庭の中のルール

 非行を起こした青少年の家庭のルールは、放任が67.5%、過保護が18.3%でしたみなさんの家の家庭でのルールはどうなっていますか。いいと思うものには○をつけてみましょう。

1.くつはそろえてぬぐ
2.テレビは2時間以上見ない
3.夕食は家族がそろう
4.新聞・紙や本をまたがない
5.おやつは決まった時間にし,間食をしない
6.ジュ−ス、コ−ラよりお茶,麦茶,ウ−ロン茶にする
7.テレビゲームは一時間以上しない
8.朝食は必ず食べる
9.寝ている人をまたがない
10. 家族で「おはよう・おやすみ・ありがとう」が言える

10こ: すばらしい。家族の鏡です。
7〜9こ :きっと素敵な家族でしょうね。
4〜6こ :ごくごく普通の家族ですね。
1〜3こ :気をつけよう、暗い夜道と子の将来
0こ :ピ−ンチッ! 家庭崩壊の危機
前にもどる シリウスtop