シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


お手紙ありがとう

保護者の手紙に答える形で自分の教育観を語れます  

森竹高裕



音読カードなどに保護者がちょっとした手紙やメッセージを書いてくれることがあります。それを学級だよりに掲載しています。保護者の声をもとに、自分の教育観を(大上段にならず、さりげなく)伝えることができて、いいなと思っています。「お手紙ありがとう」で新しい世界が開けました。

□「自学くん」親子の会話ができ、また勉強になり、とてもありがたいです。

■学級だよりでの返信
 ありがとうございます。子どもと仲よくするための仲だちは何だろう?とよく考えます。 子どもとの距離を縮めてくれるモノです。大人(親・教師)と子どもでは、立場が違いますから、そのままでは仲よしになれません。
しかし、そこに仲だちするモノがあることで、仲よしになれます。森竹家では、それが仮面ライダーだったり、4の3では、自学くんや楽しい授業であったりするわけです。
 教員は年々、子どもとの年齢差が開いていってしまう宿命です。これはもうどうすることもできません。だからこそ、子どもの心と距離が離れてしまわないようなモノ(子どもの心をとらえるような授業技術)を一つでも多く身につけないといけないなと思うのです。子どもの好きなことに指導を重ねると、子どもに力がつくように思います。

前にもどる シリウスtop