シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


お悩み相談

懇談会で保護者のみなさんに好評でした。  

森竹高裕


先日の懇談会でやった「お悩み相談室」がとても好評だったことが、保護者からのお手紙(お手紙ありがとう)でわかりました。参加したうちの、4割程度の方から「よかった」「またやってほしい」というメッセージをいただきました。こんなに好評とは思っていなかったので、ちょっとビックリ。

お悩み相談室
(1)無記名で、お子さんについての「お悩み」を用紙に書く。
(2)「お悩み」を回収し、再配布する。
(3)自分のところに届けられた「お悩み」について、無記名で回答を書く。
(4)再び集めて、回答を読み合う。
(5)グループに分かれて、子育ての悩みなどについて話し合う。

実際の運営で少し変えたことは(3)で6人ほどのグループに分けて用紙を配布。
回しながら読み、読み終わったら別グループの用紙も回し読み。その後、フリートークをしました。

いただいたメッセージ
・先日は参観会&懇談会ありがとうございました。懇談会のお悩み相談はとてもよかったです。もう少し長く時間が取れるといいですね。機会があれば、ぜひ またやっていただきたいと思います。
・懇談会のお悩み相談はとても参考になりました。ありがとうございました。


また以前の懇談会で好評だったもので
「自分が親から受けた躾で一番心に残っていること」があります。
次回やるとしたら、次のような工夫をしようと思います。

喋るとしたら
・1〜2分の砂時計をバトン代わりにして、砂が落ちきる前に話を終わる

喋ることに抵抗があり書くとしたら
(1)無記名で、親から受けた躾について書いてもらう
(2)用紙を回収し、再配布する
(3)6人程度のグループに分かれる。
(4)用紙を回し読みする。
(5)グループごとに現在の自分の躾を振り返りつつフリートークする


その他に好評だったもの
・親力診断テスト
・普段の生活の様子をデジカメで見せる(解説つき)
・学校の生活アンケート …もう少しうまく活用できればいいのですが…

前にもどる シリウスtop