シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


自分らしくありたい

      

森竹高裕


友人の実践から強く「自分らしさ」を感じました。自分にはなかったものなので、取り入れていきたいと思いました。伸びる教師の条件は、幾多の優れた先人が指摘するように「素直なこと」だと思います。でも、そうした優れた先人は、他の誰もが真似できないような「自分らしい仕事」をします。

自分らしさを追究することは我流にならないのか? とふと思いました。しかし素直なことは、自己主張がないということとは違います。また権威に対してペコペコしているのとも違います。素直とは、どんな人のいうことにも耳を傾け、吸収いていく力のことをいうのではないでしょうか。

素直な人には、周りの人がいろいろと言ってくれる。よかったときにはよかったと言ってくれるし、悪かったときには誰かがそれとなくたしなめてくれます。

結局のところ、素直であるということは、他人がいろいろ言ってくれることで、他人の尊い経験が流れ込んできます。「自分らしさ」とは、そうした先にあるものです。あれこれ試行錯誤した先に、体の中からにじみ出てくるものそれが、個性であり自分らしさであり魅力だと思います。

持ち味は何もないところからは生まれません。膨大な情報の中から「これは自分に合う」「これは合わない」と取捨選択していき、最後に残ったものが、気づいてみると「自分らしさ」なのでしょう。そういう意味で、実践者の年齢に関係なく、いいものはいいと優れた多くの実践に触れ、耳を傾けたいと思っています。


前にもどる シリウスtop