シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


ビデオ編集に垣間見る子どもの横顔

  

森竹高裕



現在これまで撮影してきたビデオの編集をしています。4年生の出来事を1時間ほどの思い出ビデオにまとめたいと取り組んでいます。ビデオ編集をしていて気づいたことがありました。それは4月当初と今ではずいぶん顔つきが違うということです。わずか10ヶ月前のことなのに、現在の方が表情がきりっと引き締まっているです。4月の顔が幼く感じるのです。毎日接していると分からないのにこんなところにも子どもの成長がありました。

この1年さまざまな場面で子どもたちの成長を促してきました。夏の自然教室、詩の暗唱、総合的な学習の発表会など様々な場面を設定してそれを乗り越えさせてきました。それが自信となって表情に表れているのかも知れません。

学ぶということが新しい世界との出会いあり、教師や仲間と共に乗り越えていく「背伸びとジャンプ」です。教師や仲間とともに頭を突き合わせて考えたり、自分自身と対話をしたりすることで「背伸びとジャンプ」に挑戦する営みだと思うです。

ビデオを見ているとその「背伸びとジャンプ」が嬉しそうで生き生きと輝いています。「ここでは○○の力がつきました」のようにはっきりしたものではないけれども、1枚1枚薄紙を重ねるように子どもは着実に育っているのだだな、と思いました。

前にもどる シリウスtop