シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


今日は特別扱いの日

転出していく子のためのお別れかいの日に  

森竹高裕



転出する子のために、お別れ会をしました。その子の希望をたくさん取り入れたお別れ会をしました。
・ドッチボール
・手作りのプレゼント
・お手紙などなど

給食はもちろん大盛りで、お代わりもてんこ盛りにしてあげました。私は「今日は特別扱いの日だから」と公言してはばかりません。
他の子たちも、どうしてなのかちゃんと納得しています。
ドッチボールは、本気で投げて当ってしまいました。泣かずに、ニコニコしていたのでホッ。

先生からのお話で、こんな話をしました。
Q Aさんのいいところはどんなところだと思う?
 ・やさしい ・助けてくれる ・ニコニコしている
 ・字が上手 ・絵がうまい  ・頭がいい     などと板書
Q このよさは、新しい学校でも「よさ」として認めてもらえると思いますか?
 ・認めてもらえると思う
Aさんはとっても不安だと思うけれど、今と同じようにしていればきっと新しいクラスの人たちに、よさをわかってもらえると思うよ

こんな話です。
Aさんは転出するので、こうしてみんなの前に立たせて、みんなによさを出してもらい、確認をすることができました。
よさを出し合っているときに、クラスの子たちも、Aさん本人も、とっても嬉しそうでした。
私の気づかなかったよさも出てきました。

転出という機会があったから、Aさんのよさを特別にみんなで出し合うことができました。
でも本当は、一人一人が前に出て「特別扱い」をしてあげたら、どんなにステキなことでしょう。
一人一人を特別扱いしたいな、と思ったお別れ会でした。


前にもどる シリウスtop